見出し画像

#233 3児ママが伝える!離乳食作りのポイント②

皆さんこんにちは!
小1、年中、3歳の3人育児中、薬剤師ママの仙台凛です。

前回、急に離乳食について語りたくなり、離乳食を開始するときにぜひとも用意したい道具を1つご紹介しました。


今回は第2弾として、離乳食が少し進んできて、2回食になるころに手に入れておきたい道具をお伝えします。


不便だったミキサー


離乳食作りはこんな優雅ではありませんが…

私は3回の出産をしましたが、2人目の離乳食の途中までは、いわゆるミキサーを使っていました。

野菜を柔らかく茹でてミキサーにかけるのですが、少量のみを作るのが難しく、「冷凍ストックにするにも多すぎないかい?!」というほどの量ができてしまうことも。

しかも、使い終わったあと洗うのも結構面倒な上、置き場も必要になり、なんとなく不便だなと感じていました。

しかし、2人目の離乳食が3回食になってくると、頻繁にミキサーを使うように。そこで、手軽に使えないミキサーを手放し、噂のハンドブレンダーを購入することに!


高級なハンドブレンダーはいらない


少量作れるのもブレンダーの魅力

ブレンダーって、とても高いものだと思っていませか?

私は、ブレンダーって高級で意識高い系の人が使うものだという思い込みがありました。先輩ママが教えてくれた商品が、泡立て器や、みじん切りができるチョッパーなどがついて1〜2万円するセットものだったせいもあるかもしれません。

しかし、雑貨屋さんなどを探してみると、シンプルかつリーズナブルなものも結構多かったです。

私は当時、3000円以内で、余計なものがついていないシンプルなハンドブレンダーを購入しました。


ポイントは取り外して洗えること


ブレンダーってなんだかオシャレですよね

実は私、短期間でブレンダーを買い直しています。
理由は、最初に購入したものが洗いにくかったからです。

初めて買ったブレンダーは、刃の部分を取り外すことができず、コードがついたまま洗ったり乾かしたりしなければなりませんでした。

コードをぶらぶらさせたまま洗って、せっかく完成したばかりの離乳食にコードがびちゃっと入ってしまったり、そっちを気にしていると今度はコードに水をかけてしまったり。

そこでフレンダーの下半分が取り外しできるものに買い替えたところ、とっても快適に!

私が持っているものは販売終了となっていましたが、こんな感じのシンプルなものです。


同じくらいの値段、もしくはもっと安い料金で、付属品がついているものもありましたが、私はよけない物を増やさないために、ブレンダーのみを購入しました。


離乳食が終わっても使えます!


夏の食欲が落ちた時にはジュース作りで活躍

離乳食が終わった現在、我が家のブレンダーはバナナジュース作りでよく使っています。

子どもが3人いると、「おかわりー!」の連続で3回くらい作ることになるのですが、それでも、あとで大きなミキサーを洗うより、チャチャッとブレンダーで作った方が意外と楽で、洗い物も邪魔になりません。


離乳食初期から幼児食まで、末長く使えるハンドブレンダー、ぜひおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?