見出し画像

#167 冬休みの2週間、子どもに実験します

こんにちは。3児のかあさん、仙台凛です。
年長、年少、2才の子育て真っ最中。

いきなりですが、子どもって、基本的に言うことを聞かないですよね?

今から出かけるよというのに、急に新しい遊びを始めたりしませんか?

そしてついガミガミ怒ってしまい、子供が寝た後に言い過ぎたと自己嫌悪に陥る。。。

どうすれば、自らやるべきことをやってくれるのでしょうか?


本や講演会などで子育てに関して学んでいくうちに、どこに行っても同じような話を聞くことに気が付きました。


子供のだめなところではなく良いところに目を向ける

そして、そこを褒める

すると、子供は自分に自信を持つ

結果、子供が自ら動く


だいたい、こんな感じな気がします。



単発的に褒めることはできますが、子供が自発的に動くようになるまで、忍耐強く褒め続けることがなかなか難しいと感じていました。


けれども、結局怒ってしまい、自己嫌悪に陥るという悪循環を断ち切るため、冬休みは徹底的に子供を褒める期間にしようと決めました!


いいね!

やったね!

すごいね!


こんな言葉をたくさん浴びせかけ、あとは口うるさく言わず、放っておこうと思います。

冬休みなので、多少寝るのが遅くなって生活リズムが乱れてもOK!


3学期は、子どもたちが自らパキパキ動いてくれ、朝の幼稚園バスに遅刻しないで行けるようになっているといいな。


さて、明日は何の話にしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?