見出し画像

#227 子どもの疑問 「どうして風が吹くの?」

皆さんこんにちは!
小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。


先日、子どもの疑問シリーズ(今思いついた!)第1弾をお届けしました。


今回は、子どもの疑問シリーズ第2弾「どうして風が吹くの?」をお届けします!


どうして風が吹くの?

前回もそうでしたが、、ある日突然、なんの前触れもなく、年中の5歳児に質問されました。

私も即答できず、その日はなんとなくやり過ごしたものの…

翌日も、そのまた翌日も、毎日のように聞いてくるので、ついには夜な夜な夫婦会議を開いたほどです。


ちなみに、風が吹く原理については、わかりやすい実験をしてくれているYouTubeを見つけましたので、 こちらをご覧いただくのが手っ取り早いです。笑


本当にざっくり言うと、

暖かい空気と冷たい空気がありそれが均一に混ざり合おうとすることで風が起こる

こんな感じみたいですね。


5歳児になんと説明する?

この難解な物理現象を、どう伝えるか・・・

身近な 事例で理解してもらいたいと思い、子どもが好きな飲み物話をしました。


「いつも、熱いココアに牛乳を入れるじゃない。どうなる?」
「熱いお味噌汁に氷を入れて冷ますことがあるよね。どうなる?」

私としては、混ざって、飲めるくらいまでぬるくなるよね!ということを言いたかったわけです。

しかし、満面の笑みを浮かべた子どもの口から出てきたのは、


「おいしくなるっ!!ココア大好き!」


という全力の返答と満面の笑みでした。


面食らった私は、

「太陽の近くの空気は温かいからさ、冷たい空気と混ざるときに、空気が動いて風になるんだよ」

という説明をしてみたものの。
すでにココアで頭がいっぱいの子どもは、

「へぇー!分かったー!!」

と。

絶対わかってないでしょ!とツッコみたくなるような返事を残して、どこかへ行ってしまいました。笑


子どもと一緒に学ぶって楽しい

科学実験系の子ども向け雑誌など、最近はさまざまな付録やキットが売られています。

夏休みには、氷の実験などもやりました。

昔習ったような気もするけれど、改めて聞かれると、あれ??なんでだっけ??となってしまう現象は意外と多いものです。


そして、それらを一緒に調べたり、実験を通して体感したりすることは、大人になった今もとても楽しく充実した時間です。


これからも、子どもの素朴な疑問にきちんと向き合い、興味関心の芽を大切にしてあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?