見出し画像

#228 冬休みの宿題、なかなか終わらない時の対応策

皆さんこんにちは!
小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。


小学生の冬休み最終日、結構重めの宿題が残っております。

・書き初め2枚(硬筆)
・絵日記1枚
・靴洗い(宿題ではないが…)


そんな時のポイントは、小分けにするです。


大好きな読書をしたり
新しく買った図鑑のDVDを見たり
兄弟姉妹でかるたをやったり

やりたいことは盛りだくさん。
そして、ただでさえやる気の起きない宿題。


ささっと終わらせてくれないと、
わたしのタスクが残っている感じがして気落ち悪い!


そんな気持ちを抑えて、「絵日記の日付だけ書いておいたら?」と
提案したところ、意外にも「わかった!」と。

そして相談した結果、全部で9行ある絵日記の文章は、
3行ずつ小分けにして書くことになりました。


3行書いて、休憩がてらにちょっと好きなこと。
また3行書いて、どこかへフラフラ。←今ココ


様子を見てみると、なんとも几帳面なところで止めていました。笑


画像1



果たして、今日中に宿題は終わるのか!?
小分け作戦で、結局夜までかかりそうです。

頼むから、早く終わらせてくれ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?