見出し画像

#219 本を買わずに参加できる読書会を開催しました

皆さんこんにちは!
小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。

8月に、オンライン読書会を開催しました。セミナーの登壇は経験したことがありましすが、双方向でやりとりをする読書会は初めて。今日は、読書会をやってみての感想をまとめました。

今回のテーマはこちらの本です。


本を買わないで参加できる読書会!?

以前、事前に本を読まずに参加できるという、少し変わった読書会に参加したことがあります。忙しいママにはありがたい形式!

そこからヒントを得て、今回は本を「買わずに」参加できるをコンセプトに読書会を開催。参加者さんには事前に資料をお配りして開催しました。


初回は10人が参加

耳だけの参加もOKにして募集したところ、なんと10人ほどが集まってくれました。そのうち、顔出しまたはチャットで参加してくださったのは3人。90分ほどで意見交換するにはちょうど良い人数だったと思います。

感想もいただきました。

・思考の畑を耕せた感がありました!
・とても爽やかで新鮮な気持ちになりました
・楽しくて貴重なお時間ありがとうございました\(^o^)/♡


2回目はリクエスト開催

読書会は1度きりの予定でしたが、なんとリクエストをいただいたので、調子に乗って2回目を開催。

やはり顔出しで参加してもらう方が、私も進行しやすく、お話しが弾むような気がしたので、今度は画面ONを条件に。

2人の方が参加してくださり、私自身も慣れてきたことから、さらに内容が濃いものとなりました。

感想も♪

・久しぶりに子育ての悩みを共有できて、少し心が軽くなりました♪
・「ママ自身を満たす」をやってみようと思いました


なんと3回目の予定も!

ありがたいことに、さらにリクエストをいただき、近々、3回目を開催予定です。

この読書会は、本を買わないで参加できるをコンセプトにしていますが、読書会が終わった時に、本の中身を詳しく知りたい!と思ってもらえることをゴールにしています。

この本から何を得たいのか?という自分なりの問いを立てることができ、事前情報なしで本を読み始めるのと比べ、今の自分に必要な部分を、より深く腹落ちさせるのに効果があると思います。

3回目は、さらに内容をブラッシュアップして、私自身の学びも深めていきたいです。


お知らせ

今回の本の著者、教育評論家・石田勝紀先生が始めた子育て勉強会「MamaCafe」をご存知ですか?終わる頃にはママの気持ちが軽くなる、そんな素敵な場です。


私は石田先生と同様に、学びの場としてのMamaCafeを開催する資格を持っています。この度、ようやく準備が整い、MamaCafeを開催することになりました。


テーマは「小学生勉強法×小1ママの集い」

今回は、なんと石田勝紀先生ご本人をゲストにお招きしています。教育現場の最前線でご活躍の石田先生に、日々の子育ての疑問・質問をすることができますよ!
「小1ママ」としていますが、このnoteをご覧いただいた方のみ、年長さん・小学2年生など前後の近い学年でもご参加OKです。

お申し込みはコチラ。お好きな日程をお選びください。お会いできることを楽しみにしています(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?