見出し画像

日本酒は一杯何㎖がベストなんだろう…

ども!日本酒居酒屋「なかぐろ」店主、飯島です。
今回は、日本酒一杯の量についてのお話です。最近はいろいろなスタイルのお店が登場してきて、様々な提供方法で日本酒を出していますね。
さて。。。日本酒って一杯がどのくらいの量で出されるのがベストなのでしょうか?

店主が若い頃は日本酒ってオジサンが飲むもの(若い頃はね。。。そう思っていたけど、もはや自分がおっさんに…笑)、もしくは飲み会で無理に飲まされるみたいなものでした。ここ最近、やっとすそ野が広がり多くの方に日本酒の魅力が伝わる時代になってきましたね。今はいい時代です(笑)。
さて、そんな店主の若い時代は日本酒を頼むときの量は1合(180ml)単位での注文でした。まぁ今も1合での注文ありますよ。。。
でも、最初の1杯目も最後の一杯も最低ラインが1合単位。せっかく飲み会とかで飲むなら日本酒もいろいろな種類を、日本酒じゃないほかのお酒も…なんていろいろ飲みたいじゃないですか。ビールはジョッキとかグラスとか大きさがいろいろあるから選べたけど、日本酒は最低1合。。。
最低ラインが1合…もう、若い頃は毎回、飲むときは泥酔確実でした(笑)
この日本酒の提供する量も、日本酒が苦手っていう人を増やしたんじゃないかなぁ~って思うときもあります。
まぁこの日本酒苦手って人が多い話はまた別件で…

最低ラインが1合だとすると、2杯頼んだら一人で飲む場合は2合(360ml)を一人で飲むんですよ!缶ビール約1本分!さすがに酒豪じゃないとこれ以上3合、4合と飲めないですよね。。。昔から日本酒は1合単位だったんだよ!って言われてしまうと、そうですか…って静かになっちゃいますけど。
でも、1杯が1合(180ml)って多いような気がします!ってずっと思ってました。だから店主は独立するときは絶対に量を1合よりも少なめにして出すんだ!って決めてたし、雇われていた時も日本酒に関してはワガママ言ってグラスでの提供もさせてもらってました。

それでは、1杯が1合っていうのが多いならどのくらいの量がベストなのよ!っていう質問が来ますよね。。。

そうですよね・・・

それが難しいんですよ!って、元も子もないこと言っちゃうけどね。
今は様々な量で提供されているので、ほんとお店によっていろいろです。
30ミリっていうホントお試し的な量(小さなショットグラスくらい)から、60ミリや半分の90ミリ。。。お店オリジナルのグラスや酒器で1合よりは少な目に出すとか。いろいろあります。

もう言っちゃいます!
コレ、正解は無いと思うんです!(スミマセン…こんな結論で💦)
1つの日本酒をじっくり楽しみたい方は1合でも半分でもいいし、いろいろな種類をたくさん試してみたい!って方は30ミリとか小さなグラスとかで飲めばいいし。店主的には、気になる日本酒は最低3口くらいは味わってみたいと思うので、大体45ミリ~60ミリが最低ラインかなーなんて思ったりもしますが、逆に一つの種類をじっくりと味わいたいっていう方も多いんですよね、実際には。

1合でも、小さなグラスでも様々な量を選べるようなスタイルが一番いいな!って思います。(もちろん、お店の状況とかで出来ない場合もありますよね。当店も、提供は90ミリか、1合、2合の3パターンです…)

あなたは1杯の日本酒の量って、どのくらいがイイですか?
いろんなお酒で試してみるのもいいですね

「日本酒をもっと楽しく」
「日本酒をもっと分かりやすく」

ステキな日本酒ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?