見出し画像

業者さんに好かれてます?

仕事をすると、取引先や多くの業者さんと会ったり対応することになりますが、皆さんは業者さんに好かれてますか?

「業者さんが悪く言うお店って長く続かない」

飲食店って仕入れ等で多くの業者さんと取引するんですが、
市場の方も含めて取引する業者さんが良く言わないお店って長く続かないと自分は思ってます

なぜか?

業者さんや取引先の人にぞんざいな態度で接したりするお店って、そもそもお客様がどこにいるか?っていう視点がないんです

ん?
お客様はお店に来た方じゃないの?って…

違います

お客様は自分以外、すべての人です

特に、業者さんや取引先の方はお店に近い存在…
そんな方々がお店のことをよく言わないお店って…
その先が見えますよね笑

どんな方もお客様になる可能性あります
そのことに気が付かないのでしょうか?

業者さんにぞんざいな態度で接するお店って、何考えているのかな?
って思います。
飲食店なら仕入れさせてもらわないとお店は成り立たないですよね?
仕入先、大家さん、設備を直してくれる方々…
全ての人の力が集まってお店ができるんですよ

自分の力だけで成り立ってると思ってるなら、思い上がりも甚だしいですね

お店が賑わったり、継続していくのに自分の力も大きな要素でしょう…

でも、それ以上に周りの多くの方々の力や助けって大事だと思います
お店っていう「神輿」をお店を取り巻く皆さんにも担いでもらっていると
思ってます。

お客様に好かれることはもちろん大事ですが…

業者さんや取引先の方に好かれるもの、もっと大事というか先のような気がします
そこに気が付かないってうわべだけのサービスのような気がするんですよね

どうでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?