見出し画像

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です
お正月気分も抜けきらないまますぐに3連休ですね。。。
連休中日の本日は成人式が開催されているところも多いのでしょうか?
店主の頃は、1月15日に固定されていたので未だに馴染めませんが(笑)

今日は日本酒の話ではなく、日本酒好きのおっさんが偉そうに新成人へ講釈垂れてみます(笑)

まずは…

新成人の皆様、おめでとうございます!
何だか大変な時期に成人になっちゃったなぁ…なんて凹んでませんか?
自分の将来、どうなるんだろう?不安…みたいになってたり、どうせ良いことないよなんてスネてたりしませんか?

大丈夫!

これからどんどん大人になっていきますが歳を重ねるごとに楽しくなっていきますから!もちろん、自分の気持ち次第ですよ。

少なくとも店主が20歳になった時よりも自分を取り巻く世界は格段に広がってて、しかも無限のチャンスがあふれています。
どんな生き方をするにも、こんなにワクワクするような時代は無いんじゃないでしょうか?
物事のとらえ方って人それぞれですから何とも言えないですけど、どうせならこれからドンドン楽しくなる!って考えていたほうが毎日楽しく過ごせませんかね?

そんなワクワクする大人になる新成人に店主がアドバイスできる事は…

1.自分が飲める酒の量を早めに知っておこう!
最近は若者のアルコール離れが加速中らしいですが、それでもお酒を飲む機会は出てくるでしょう。そんな時のために、自宅や友人と飲むときに自分の最大許容量を知っておきましょう。自分はビールだと○○杯でこのくらい酔っぱらうのか。。。とか、このお酒飲むと気持ち悪くなるのか。。。etc
出来るだけ早い段階で飲めるお酒の量を知っておくのは大事だと思います。

2.お酒が飲めるならいろいろな種類を試してみよう!
自分のお酒の限界量を知ったなら、その中でいろいろなお酒を試してみよう。世界中には様々なお酒が存在します。もちろん、苦手な味もあるでしょう。でも、体験することってとても大事だから。特に若い時の経験はホント貴重です。少しずつでもいいから新しいものにチャレンジして欲しいなと思います

3.飲み屋の振る舞いを学ぼう!
これからは楽しい仲間とワイワイ飲むことが増えるはず。
それと同時に年上の人と飲む機会も出てくるでしょう。さらには一人で飲みに行ったりと居酒屋、バーなどに行くことが出てくるかもしれません。
古い考えかもしれませんが、「飲み屋には振る舞い方」があります。
自宅でもないし誰もが自由に使える公園じゃないので(笑)一つ一つお店ごとにルールや約束があるかもしれません。お店に居るすべての人が楽しい時間を過ごせるように自分も楽しく過ごす。要は他人に気を遣えるか?ってことです。自分だけ楽しむのではなく、他の人への配慮も含めて楽しく過ごす…
なんか、堅苦しくていやだなぁ~って思います?でも、制限やルールがある中で最大限楽しく過ごすって意外と心地よいですよ。。。
みんなが静かに過ごしているカフェで自分が見たいからって、ひとりだけ音出しで動画とか見ないですよね?そういうことです(笑)

なんか、説教っぽくなってしまいましたが大人は楽しいよ!ってことです。
いろいろ制限や大変なこともあるかもしれないけど、今よりももっと世界が広がります!

日本酒に興味持ったらぜひ、いろいろ飲んでみてくださいね!
悪酔いもしないし、二日酔いにならない飲み方、量もあるから!

では、これからの新しい世界に乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?