見出し画像

某SNS上にて、飲食店経営者の愚痴や不満の投稿が見ていられないと話題になっていました。。。

確かに、そういう考えもあるしお客様側からすればやっぱり見せてほしくないものなんだろうなと。

確かに愚痴や不満って見ていて気持ちいいものではないけれど、
思ったことをハッキリ言うとか、ありのままの自分をさらけ出して営業するっていうスタイルは嫌いじゃない(その言動が気に入らないなら行かなきゃいいし、もし来店したお店がそんなお店なら速攻でお会計して店を出ればいい。あとは二度と行かなければいいのだから…)

個人店で自分で責任とれるなら、好き勝手やっても良いんじゃない?

自分も感情がすぐに顔に出てしまうし、思ったことはポロっと口にしてしまうから「多くの人が思っている」サービス業の人としては合格点とは思えないし、向いてないと思いつつここまでやってきてます
嫌なものは嫌だと言いつつ、そんなことをやっているお店と自分のことを気に入ってくれたお客様がいるならば全力で満足させたいと思う。

お客様とお店って、対等…
どちらが上とか、お金を払うからお客様だろ?とかじゃないと思う。
お金を頂く以上、満足していただくために精一杯の仕事をしていきたいし、お店や自分の考えも分かってほしいから取り繕うことなくありのままで仕事すればいいと思う(自分で経営している場合ですけどね。雇われているならその会社の規則で仕事しないといけませんよ…笑)

良いなと思ったら付き合うし、嫌だなと思ったら離れていく
それでいいと思う

みんな、一つのことに多くの答えを求めすぎだと最近は特に思う。。。
すぐにどんどん料理が出てきて欲しいならそういうお店に行けばいいし、
笑顔満点で元気いっぱいに接客してほしいなら、それを売りにしているお店に行けばいい。
全てができるわけではないんですよね、お店って…

お店も、そのお店で働いている人も同じ人間なのだよ
感情を持った一人の人間

少しは人間味ある人のほうが楽しいし面白いお店になると思う
その匙加減が難しいんですけどね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?