見出し画像

昨年の夏くらいから人生について考えています

なんて書くと、壮大なスケールの話に聞こえますがそんな大きな話ではないんです。。。

「人生とは?」みたいな哲学的に考えているわけでもなく

自分の残された人生でいつまで仕事をするのか?
この仕事・このやり方でずっと働くのか?
やりたかったことはいつやるのか?
行きたかった場所にはいつ行くの?etc…

気が付けば、あっという間に自分も50歳が近くなってきました。。。
独立してから、日々仕事に追われて慌ただしく目の前のことに追われて過ごしていると、「この先どうするのか?」を考えていないことに気が付きました。
もちろん、「今」の積み重ねが「未来」を作るので日々が充実していればいいのですが…
ここ最近、なぜかモヤっとすることが多くてふと、このままでいいのか?と立ち止まって考えたくなりました

私みたいな独立した人って、一般的な定年という概念がないからいつまで仕事をするのか?歳を重ねていくと同時に、どのような仕事の仕方をするのか?を自分で決めないといけません。
もちろん、働かなくても死ぬまで生きていけるお金があれば何も考えずにいられるのですが、そんな富豪ではないので…笑

もちろん、今の仕事に不満はありません。
でも…

もっと自分の自由に、好き勝手に仕事ってできないのかな?って…
ワガママとも違って、自由に仕事を選択して自分の時間と仕事の時間の両立が取れるような、そんな生き方ってできないかな?と思うんです。
自分がこの先どのくらい健康で仕事できるのか?自分の好きなことをできる時間はどのくらいあるのだろうか?

人は必ず死にます
別に悲観的になっていたり、やけっぱちになっているのではなく「自分が死ぬとき」にいろいろやりたいことやって満足したなぁと、後悔なしで終わりたいなと思うんです

だからこそ、「死ぬ瞬間」から逆算して、やりたいこと、やるべきことをいつやるのか?を「今」決めないといけないと思う

もちろん、自分がいつ死ぬなんて分かりません
いつ死んでも後悔しないような毎日を送るには、どのように毎日行動していけばいいのか?ということです

やりたかったことを仕事を言い訳に先延ばししていないか?
それをやらずに死んだら後悔しないのか?
仕事と人生のバランスを見つめなおすいい機会じゃないのか?

そんなことを考え始めたらこの先の時間ってそんなにないんじゃないの?
もっと好きなこと・やりたい事に目を向ける方が良いんじゃない?と…

仕事、お金、やりたい事のバランスを取って生きていくってなかなか難しいと思うんです。
でも、今年もあっという間に1か月が終わり、2月も終わろうとしています

最後の日から逆算して、楽しい事を優先してやっていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?