見出し画像

クリスチアナ・ブランド『ジェゼベルの死』読書会のお知らせ

せんだい探偵小説お茶会では、6月25日(土)にクリスチアナ・ブランド『ジェゼベルの死』読書会を開催いたします。

まずはホストからの案内文をどうぞ。

 今回は、かの山口雅也氏に「これぞミステリの王道」といわしめた英国新本格派の女王クリスチアナ・ブランドの代表作「ジェゼベルの死」(1949)の登場です。衆人環視のなか、ページェント劇の最中に密室状態の塔で悪女ジェゼベルが殺される不可能犯罪、さらには容疑者全員が自白し始めるという複雑怪奇な展開と結末のどんでん返し。こんなわくわくするような難事件を“ケントの恐怖”の異名をとるコックリル警部が鮮やかに解決する、まさに女史の代表作です。
 黄金時代の巨匠たちと肩を並べられる謎解きミステリの大御所ブランドの「ジェゼベルの死」をぜひご堪能ください。

■日時

6月25日(土)15:30~17:30
※リアルでのご参加の方
お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。開場は 15:00予定です。
※オンラインでのご参加の方
Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先をご連絡します。
カメラオフOK、中座ありです。15:15からアクセス可能です。

■準備物

課題書 『ジェゼベルの死』クリスチアナ・ブランド 恩地三保子 訳(早川ミステリ文庫)
お好みのお飲み物、おやつ等

■お申込み

氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記 の上、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡ください。
メールの件名に【『ジェゼベルの死』読書会参加申し込み】とご記載ください。
参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りし ます。

■申し込み期間

リアル会場 6月14日(火)まで
オンライン 6月21日(火)まで
なお会場の定員は5名、参加費500円です。定員に達した場合は、その時点で締め切りとなります。
読書会は17:30でいったん終了しますが、その後、リアル参加の方は近くの居酒屋へ移動して、オンラインとのハイブリットで18:00より懇親会を予 定しております。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください。

また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?