見出し画像

『オランダ靴の秘密』『チーム・バチスタの栄光』読書会のお知らせ

せんだい探偵小説お茶会では、11/5(土)にエラリー・クイーン『オランダ靴の秘密』&海堂尊『チーム・バチスタの栄光』読書会を開催いたします。

まずはホストからの案内文をどうぞ。

『オランダ靴の秘密』エラリー・クイーン/越前 敏弥, 国弘 喜美代 (角川文庫)
オランダ記念病院で急遽、手術が行われることになった。患者はこの病院の創設者である大富豪。だが、手術台に運ばれてきた患者の様子がおかしい。腕が硬くなって曲がらない。すでに死後硬直の兆候が見られるのだ。直ちにアドレナリンが投与され、人工呼吸器が装着される。患者の蘇生を試みるが、首に何か細い針金のようなものが巻き付いていることに医師は気づき…。
エラリーは見学席で、その混乱を目の当たりにする。

『チーム・バチスタの栄光』海堂 尊(宝島社)※文庫版もあり
桜宮市の東城大学医学部付属病院は、米国の心臓疾患専門病院から心臓外科医の権威を招聘し、バチスタ手術を専門に行うチーム「チーム・バチスタ」を結成、26例続けて成功していたが、27例目、29、30例目は失敗に終わる。結果に納得できないチームリーダーは、病院長に内部調査を依頼する。内部調査を開始して31例目は成功したが、32例目は失敗に終わる。
一体何が起きているのか…。

『オランダ靴の秘密』は大富豪が登場するところにミステリーの鉄板を、『チーム・バチスタの栄光』は現代医療を反映したものと感じます。
2つの作品の時代背景やテイストは大きく異なりますが、いずれも人の心にある闇にメスを入れた作品だと思います。

■日時

11月5日(土)16:30~18:30
※リアルでのご参加の方
お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。開場は 16:00予定です。
※オンラインでのご参加の方
Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先をご連絡します。
カメラオフOK、中座ありです。16:15からアクセス可能です。

■準備物

課題書
『オランダ靴の秘密』エラリー・クイーン/越前敏弥・国広喜美代訳(角川文庫)
『チーム・バチスタの栄光』海堂尊(宝島社)
お好みのお飲み物、おやつ

■お申し込み

氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記の上、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡ください。
メールの件名に【『オランダ靴・チームバチスタ』読書会参加申し込み】とご記載ください。
参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。

■申し込み期間

リアル、オンラインとも11月2日(水)まで
但し、リアル会場は定員5名・参加費500円、オンラインは定員10名です。
いずれも先着順、定員に達しました場合は、その時点で締め切りとなります。

読書会は18:30でいったん終了しますが、その後はオンラインのみで19:00より懇親会も予定しております。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください
また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?