見出し画像

仙台市内の地名でバードウォッチング【愛鳥週間】

身近な地名から「野鳥」を探す


愛鳥週間(5/10〜16)も大詰め。
野鳥観察をしないまま終わりそうなので、地元の住所から「野鳥」を探してみる。探索範囲は仙台市内。全てを見つけることは難しいと思われるが、本物の野鳥観察だって見落としはつきもの。ご容赦いただきたい。

鴨(カモ)

「写真AC」より

河鵜(カワウ)

  • 川内(カワウチ・青葉区)
    川内の派生系はたくさんあるので割愛させて…。

鷺(サギ)

「写真AC」より

鷹(タカ)

  • 高砂(タカサゴ・宮城野区)

  • 高玉町(タカダマチョウ・泉区)

  • 高野原(タカノハラ・青葉区)

  • 高松(タカマツ・青葉区)

  • 高森(タカモリ・泉区)

燕(ツバメ)

  • 燕沢(ツバメサワ・宮城野区)
    「燕沢東」も。

鶴(ツル)

「写真AC」より
  • 小鶴(コヅル・宮城野区)

  • 鶴が丘(ツルガオカ・泉区)

  • 鶴ケ谷(ツルガヤ・宮城野区)
    「鶴ケ谷北」「鶴ケ谷東」も。

  • 鶴代町(ツルシロマチ・若林区)

  • 鶴巻(ツルマキ・宮城野区)

白鳥(ハクチョウ)

阿武隈川で撮影
  • 白鳥(シラトリ・宮城野区)

鷭(バン)

  • 一番町(イチバンチョウ・青葉区)

  • 東六番丁(ヒガシロクバンチョウ・宮城野区)

スズメもカラスもハトもいない?

郵便番号一覧を頼りに、仙台市内で野鳥観察を試みた。思っていたよりも「見つけられなかった」印象である。伊達家の家紋に登場する「スズメ」や、市の鳥「カッコウ」、住宅街でおなじみの「カラス」や駅前の「ハト」も出てこないとは。やっぱり見落としがあるような気がするし、「タカ」は「高」でもOKにしたのはやり過ぎたように思う。そんなことを言ったら「鵜(ウ)」なんて無限にあるではないか…。
そう言えば、今回出てきた地名は宮城野区に集中していたような。

なお、著者の好きな野鳥は盛岡市のシンボルでもある「セキレイ」。特に、仙台ではあまり見かけなくなった「キセキレイ」が好きなので、街の近くで目撃したらこっそり教えていただきたい…。

この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?