見出し画像

Ubuntu Desktopで鯖初心者がJava版Minecraftサーバーを立ち上げたい話

画像2

こんにちは。七色くらふたーというマルチゲーム実況YouTubeチャンネルグループに所属、今はFreelance Gamingという部隊で主にRainbow Six SiegeというFPSゲームで銃をぶっ放すことに楽しみを見出すことが日常の醍醐味となっている私、船長です。

僕らが七色くらふたーとしてマインクラフトのゲーム実況を始めたのがなんと2014年。あれから7年の歳月が経ち、バージョンも当時竹modを導入していた1.7.2から1.17.(2021年11月30日には最新版となる1.18がリリース予定)へと進化しています。

今となってはr6sMSFS等、様々なゲームを嗜むようになりましたが、何だかんだ皆で遊ぶ時に「マルチプレイで」「皆が持っていて(又は購入し易くて)」「丁度良い暇つぶしになる」ゲームってそんなに選択肢無いんですよね。個人的な引っ越しや、僕の友人からのPCパーツ提供を頂いたこともあり...

「マイクラ自宅サーバー建てるか。」

と思い立ったわけです。

しかし、PCそのものにはそれなりな知識はあるものの、サーバーインフラ系は全くの無知。辛うじてGUIとCLIの違いをギリギリ知っていたくらいのレベルの僕が果たして恒常的で安定したサーバーを建てられるのか?!不明ですが、備忘録的につまずいた点などをこちらのnoteに掲載していけたらと思っております。

ハードウェア構成とサーバー運営スタンス

マインクラフトサーバーを運営されていてYouTubeにて情報発信をしてくださっている方といえば、整地鯖主のうんちゃまさん。うんちゃまさんがYouTubeにて「マイクラサーバーが快適に動く!自作PCを作ろう」というYouTubeをアップしています。

しかしこちらは一般公開される公開鯖であること、超人気有名鯖(持ち上げまくり)であるということ、そして整地鯖という毎秒約5000ブロック破壊(!)というとんでもなく重たい処理を永遠と続けるというコンセプトの鯖であることから、上記の動画で紹介されているPC構成はマインクラフトサーバーとしては非常に高級品だと感じております。

今回運営を検討しているマインクラフトサーバーは以下のようなスタンスでの運営を検討しています。

・知り合い/身内だけのアクセス(最大でも同接20人くらい)
・基本バニラ+α(たまにマップ導入くらい)
・複数運営とかは考えていない(技術的にもできない←ココ重要)

このような状況ですので、まずは腕試し的にも比較的コスパの良い構成で組んでいこうと思った次第でございます。

サーバー構成について

画像1

今回は超個人的な趣味趣向により,、うんちゃまさんの動画及びTwitterを参考にさせて頂いたということでUbuntuを使用し鯖立てにトライしたいと思います。以下が立ち上げ当初の構成メモです。

OS:Ubuntu Desktop 20.04 LTS (2021年11月18日現在 LTS最新版)
→将来的にはUbuntu Serverで運営する、もしくはUbuntu ServerにGUIを導入(不要になった際にアンスコできる)した方が良いことは理解したものの、何分Ubuntu(ましてやLinax)を触ること自体が初の為、まずは親しみやすいGUIを搭載するデスクトップ版を使い、その中のターミナル機能を使ってCLIの勉強をしようと考えた。
※Proxmox VEでの仮想化?等々...いつかは勉強したい。いつか。。。

マイクラサーバー:JAVA版
→自分の周りは古参勢が多くわざわざ統合版に切り替えるメリットを感じなかった為。

ハードウェア構成:以下スクショを参考。(基本寄せ集め+一部新品パーツを導入)

画像3

データ保管方法:ゲーム本体データはNVMe接続のM.2、バックアップを4TB HDD
→メモリで運用?みたいなのも目にしたが難しそうなので割愛。Ubuntuは本来2TB以上のHDDをマウント出来なかった?みたいだけど最近は可能になったっぽいのでやってみる。

以上の要件で始めていきたいと思いますが、鯖立てにトライする中で多少変更があったり、上記構成を諦めたりと色々あると思います。その際は適宜こちらのnoteでアップデートしていきたいと思いますので、何卒お手柔らかにお願いします(汗)

実際にサーバー構築してみた!Ubuntuでマイクラ鯖立ち上げ目次

今後試行錯誤しながらサーバー構築をしていくことになるであろう私ですが、随時記事にしていこうと思います。その都度こちらの目次にページリンクを追加していきたいと思いますので、是非今後も応援を宜しくお願い致します。温かい目で是非。。。

#Minecraft #Minecraftサーバー #マインクラフト #マイクラ #マイクラサーバー #Ubuntu #UbuntuDesktop #自作PC #自作サーバー #自宅サーバー #添い寝サーバー #鯖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?