見出し画像

夫は心配性

夫はものすごく心配性で神経質。ちょっと潔癖症でもある。


そのせいで、何かしようとすると色々な問題点を見つけてしまうので何かを決めるのにもすごく時間がかかる。
そしてせっかちな私は思い付いたらすぐ行動したいタイプ。夫に何か報告する時は最新の注意が必要になる。

たとえば うちの近くにフィットネスジムができてオープニングキャンペーンで安く入会できることがあった。 近所のママ友たちとも盛り上がり 入会する気満々になっていた。
そして、何気なく夫に報告したら、数日後に、
「あの建物の地盤はあまり良くない。近づかない方がいい。値段より安全が大事やろ」と返事。
あまりの予想外の返事に呆気に取られて言葉も出なかった。

反論する気持ちも失せて結局は入会を諦めた。反論するほど行きたかったわけでもなかったし。
10年以上経つけど、もちろんそのジムは今も丈夫に建っている。

起こるかもしれないけど起こらないかもしれない不安 予期不安 が夫は人一倍強いのだと思う。

誰しも、もし、家族が事故にあったらどうしよう。とか、体調が悪くなった時に、命に関わる病気なのかも。とか、勉強しない子どもの未来に、一生、定職につけなかったらどうしようとか、不安になることはある。そして、そうならないようにできることの対策、準備をしたりする事もある。

だけど、全てを防ぐことは不可能で、事故なんて、いつもちゃんとしてるのにその時に限って、という状況で起こってしまうことも多い。
そして思いついた不安な事は起こらない事も多い。


もし、防いでいても不安な出来事に遭遇してしまった時は受け入れるしかない。そして、工夫して何とかしていくしかない。自分にクリアできる事しかやってこない、とよく言うけどきっとそうだと思っている。

今、生かされているこの瞬間に感謝して、大切に楽しく過ごしたいと思っている。

起こるかわからない出来事に、不安になりすぎたり、対策ばかりに気を取られたりして、今を大切にできないのは本当にもったいないと、私は思っているが、夫のこの心配性はなかなかやっかいで、いくら伝えても本人の考え方だったりこれまでの生き方に関わる事でがなかなか変えられない。そして、思い癖。
今のところ、なるべくうっかり、反対されてできなくなりそうなことは 言わないという方法で乗り切っている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?