茶道を知りたい、オススメ本8選!

  こんにちは、日本茶のノリで茶道もオススメ本をまとめてみました。

 選出基準は前回と同じ。「私が読んで良かったもの」ではなく、

・無作為に選んだブログやページで
・よくオススメで言及されているもの
・日本茶に関するもの

から集めたデータをもとに、主観を捨てて上位8冊。うまい塩梅に入門的、あるいは世界観に触れられるようなタイトルが並びました。

 今回は、計105タイトルからの選出。多い。まじ大変。全部読めるかっちゅーねん。1冊1000円でも10万超えるわ。

 オススメ本内訳のざっくりとした印象は、

・必読書的なタイトルが共有されていない
・具体的で実践的なタイトルが多い

だったので、歴史は深くてもウェブではまだまだ未整理、未着手の分野だとわかりますね。

1. 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

2. はじめての茶の湯

3. 利休にたずねよ(※下はKindle版)

4. 裏千家 茶道ハンドブック

5. 日本人のこころの言葉 千利休(※下はKindle版)

6. 「茶の湯」入門―美しい作法が身につく

7. お茶をはじめてみよう―ようこそ茶の湯の世界へ

8. 茶の本(※下はKindle版)

 もちろん「茶道」で検索したので、裏千家、表千家と抹茶の本ばかりで、流派にも偏りがありました。煎茶道に関するタイトルはちっともあげられず。

 じゃあ次回は、煎茶道のオススメ本? いやいや、それはすみません、諦めてください。オススメデータがほぼゼロに等しく、まとめるまでもありません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

コンビニのコーヒー代150円、ください。