見出し画像

【趣味の話】スノーボード試乗会

3/27は栂池高原スキー場に行ってきました。
お目当てはアルペングループ主催のスノーボード試乗会です。

今回試乗したものは次のものです。ざっと感想も書いておきます。


●YONEX

SYMARC
https://www.yonex.co.jp/snowboards/old_model/boards/sy20.html
これめっちゃカービングしやすかったです。ヒールサイドでお尻すれすれまで板立てれたもん。ハンマーヘッドタイプのゴリゴリカービング機は乗ったことがなかったのですごく感動しました。カービングが好きな人はすごくお勧めです。でもめっちゃ硬かったのでグラトリが全くできませんでした。私の技量では。

画像1

これだけ写真ありました。

GROWENT
https://www.yonex.co.jp/snowboards/boards/gw21.html
めっちゃフレックスが柔らかい板でした。ぐにゃぐにゃ。グラトリをするにはすごくいい感じです。プレス系が好きな人にはお勧めです。ノーリースピン等の弾き系は物足りなさがありますが、バター系のオシャレさが出せるトリックはすごくやりやすいです。値段もそんなに高い部類ではないので正直欲しくなりました。

●眞空雪板等

風眞 銀
ちょっとweb上で見つからなかったので詳細は紹介できませんが、ボードのシェイプはツインで、形状はハイブリットキャンバー。フレックスは柔らかいです。↑のGROWENTと同じぐらいにぐにゃぐにゃ。むしろもう少し柔らかいかも。これもグラトリをするにはいい感じです。とにかく柔らかい板がいい!って人にはいいかもしれません。


●SIMS

THE DAY
https://simsnow.jp/products/board/the-day-moon-for-men/
これは形状がめっちゃ特徴的だった。エムポップキャンバー(ダブルキャンバー)って構造で、サイドカーブ両端とセンターで接地するようなイメージ?でもなんとなくセンターがめっちゃ接地するような感じ。これのおかげでグラトリするときに引っ掛かりしにくくなっているのではなかろうか。この形状の板には乗ったことがなかったので感動しました。なんかカービングも結構イケますよってメーカーの方が言っていましたが、雪のコンディションが悪すぎて試せず終いでした。来季もあれば乗ってみたかったな。

●FNTC

TNT R S2
これもweb上で見つけられなかったので詳細は説明できませんが、シェイプはツインで、形状はWキャンバーです。乗った感じだと↑のTHE DAYと似た形状とフィーリングでした。乗る時間が短かったので僕はいいレビューができませんが、一緒に行った友人がスピンがやりやすい!この板買う!と言っていたのでいい板だと思われます。確かにノーリーした時にいい反発がもらえたような気がします。

以上、ざっと試乗会で乗った板のレビューを書きました。
初めての試乗会は色々な板に乗れて、メーカーの人たちの熱意が感じられてとても有意義だったかなと思います。試乗会は参加できればした方がいいと思います。実際に乗って自分に合う板を見つけて買うのが後悔がないと思います。高い買い物ですからね。

トップの写真は自分が今使っている板です。NOVEMBERのARTISTE。これは試乗して買った板ではないんですが、なんだかんだ一番自分のやりたいことに合っている板です。↑で書いたこと全否定ですが、こんなことも稀にあります。というかARTISTEがなんでもできちゃう板なんでしょうね。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは庭にスケートボードパークを作るための費用にさせていただきます!