見出し画像

【詩】もしもの話

もしも
「ことば」を話すことができたら
何ができるのかな

もしも
「ことば」を話すことができたら
何が言いたいのかわかるのかな

もしも
「ことば」を話すことができたら
この気持ちを伝えることができるのかな

もしも
「ことば」を話すことができたら
もっと笑顔が見れるのかな

もしも
「ことば」を話すことができたら
世界が少し変わって見えるのかな

もしも
もしも
もしもの話

✎︎______________

その人にとっての「ことば」とは何か。

声、文字、手、音。

はたまた同じ生き物でも種族が違ったり、国が違ったり。

ほんの少し何かが違うだけで、伝えられることも伝えられなくなる。

この詩の主人公は人間かそれとも動物か。

もしかしたら植物かもしれない。

空に浮かぶ雲かもしれない。

それが“何なのか”、“誰なのか”を想像しながら読んでもらえたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?