見出し画像

「地図に現在地はない」日記 2022/5/9~5/22

こんばんは。
先週は色々あり投稿できなかったので、
今週は2週間分をまとめて書こうと思います。

最近は、テレアポのロープレをメインにしていました。
そしてこの2週間は、自分が今どこにいるのか見失っていました。

マイルストーンに到達できていないにせよ、
前に進めているのか、向いている方向は合っているのか。
そもそも、歩いているのか、泳いでいるのか、
それとも溺れているのかすらわかりませんでした。

掴みどころのない時間を過ごしていた気がします。
良く言えば、自分を見つめる時間。
悪く言えば、ただ時間が流れただけ。

足りないことは理解しているけど、どうすれば良いかわからない。
聞いても、自分の中に落とし込めない。
とにかくもがいていましたが、金曜日まで兆しが見えていませんでした。

金曜になり、先輩との会話で今自分がどこにいたのか分かりました。
難しく考えすぎたり、反対に考えることができていなかっただけでした。

一度原点に立ち返って0から考え直すことで、
少なくとももがいていた時に比べて、落ち着いて自分を見ることができています。

自分に足りないことはたくさんあります。
あり過ぎてキリがないくらいです。
何よりも優先する必要があるのは、「自分らしく」あることです。
まだまだ取り繕いが多すぎます。
もっと自然な自分でありたい。

そして、次にコミュニケーション能力です。

究極を言うとコミュニケーション能力とは
「相手の気分を害さず
いかに自分のわがままを押し通すか」
だと先輩から教えられました。

そういう意味では、自分はできていません。
自分のわがままをそこまで強く押し通す機会も少なかったり、
伝達力、要約力のなさで「よくわからない」ことによる不信感で、
相手の気分を害してしまう化能力があったり、
バランスがつかめていません。

特に初対面の関係値が0の人に対しては、めっぽうできていません。
改善が必要な部分です。

5月ももう終盤です。
マイルストーンに到達するために、着実な一歩を踏み出していきます。
やれば出来ないことなんて、あんまりありません。
やってもないのに苦手なんてわかりません。

目的地と現在地を見失うことなく進みます。
5月ラストスパート。頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?