見出し画像

「我思う、ゆえに我あり」日記 2022/5/2~5/8

5月になりましたね。
5月初週は配属先での研修でした。

今週を一言で言うと「とにかく考え、行動に移す」です。
先月の研修で取り組んだロープレの改善とワークショップを通じて、足りないことがより明確になりました。

提案資料や提案のそれぞれで課題があります。
提案資料では2つです。
1つ目は、資料作成のスピードです。
考えていることが多く、時間内にアイディアを全て資料に反映できていません。
いくらアイディアが出ても、資料に反映されていなければないと同義です。
社内の研修であれば、細かいデザインに注目する前に、提案したいアイディアを盛り込むことを優先し、フィードバックをいただけるようにしていくことが自分の成長になります。
資料の優先順位を決め改善します。

2つ目は、資料の構成です。
提案することで頭がいっぱいになってしまい、商材の説明資料みたいになっていました。
結果的に具体性に欠けた資料になり、提案内容の構成にも影響してしまいました。
説明資料ではなく提案資料になっているかを常に意識して資料構成を考えていきます。

提案では2つです。
1つ目は、要約力、例え話力です。
新たにインプットした情報を誰にでもわかりやすく説明できる力がまだまだ足りません。
インターン期間から言われ続けていることですが、「相手目線でのインプット」をより意識して取り組む必要があります。
自分なりに理解した後に、すぐ例え話に置き換える癖をつけるようにトレーニングしていきます。

2つ目は、自分らしさです。
もちろん、失礼のない話し方が前提です。
丁寧に話そうと意識し過ぎている状態だと気付きました。
今まで実践してきた自分らしい話し方ができるように修正が必要です。

今はまだ粗しかありません。
「穴を塞げば、別の穴が開く」そんな状態です。
一つずつ塞いでいけるようにトレーニングしていきます。

目標は「クライアントの先にいるエンドユーザーが何を考えているのかを精度高く読み取るようになる」です。
数字を追う、妥協をしない。
この2つを忘れず仕事に臨む。

日々勉強です。
Google広告の認定資格取得に取り組んでいますが、検索広告とディスプレイ広告の資格は取れました。
合格で満足せず、理解を深めていきたいです。

プライベートの話をすると、社会人になったので色々な文化に触れたいと思います。
映画や書籍、色々なものに触れる機会を増やせるよう、休みを有効活用しています。

勉強の時間とリフレッシュ、出歩くそれぞれがバランスの良い休みを過ごしたいです。

5月も頑張ります。
楽しんでいきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?