見出し画像

ビアン奮闘記〜社会人3年目就活始めました〜

さて、前回の投稿から結構経ちましたが進捗は?→何も聞かないで下さい。
コロナの影響をもろに受け何も進んではいません。こと子供に関しては…

結局今年は何も進みませんでした。

しかし、ここ数ヶ月で変わったこと。それは私の仕事に対しての考え方。これからどうしていくか。
25歳なりに老後までのストーリーを考える数ヶ月となりました。

まず、何で仕事について考えたか。

それは子供を産むとすると転勤、仕事内容が邪魔になってくると考えたかからです。

私の仕事は転勤が人生に2回ある会社です。子供を産むビジョンがあって会社に入ったわけではないので、彼女との学年の関係で私が先に産むことになった今、転勤は明らかに邪魔になるので新たな未来の為に現状を微調整する必要があるのです。

そこで、転職をしようと
社会人3年目就活を始めました。
が始まります。

元々建築が好きで、たまたま大手に入ることが出来たので某大手建設会社に勤めている私。大学生の時にまともに就活してこなかったのでほぼ他社を検討するのは初めてに近かったです。

まず今回気をつけたのが見込み残業、みなし残業の点です。私にははじめての制度で始めはよく分かっていませんでした。サイト上で見る建設業界の企業は今の私の基本給をうわまわるものもあり最初は何故なのか分かっていませんでした。しかし一点今の会社と違う点があったのです。それは上記でも書きましたが見込み、みなし残業です。一見給料が上がるように見えますが、年収単位で見ると全然違いました。

その中でも、4つの会社を選びそれぞれ長所短所を割り出しました。
一つ目は若手として雇ってくれるが年収が下がる会社。二つ目は働き方が自由だか年収が下がる会社。三つ目は給料はあまり変わらないが、職種が少し違うのに即戦力にされる会社。四つ目は給料は一番いいが会社規模が小さく不安定の会社。全て内定は頂いてよく考えることにしました。

今回転職を考えたことにより、自分の会社もよく調べることになりました。親が四年大学に無理矢理いれて大手に行きなさいと言われた理由が全てここにあったんだなぁと思うことが出来ました。また、自分が仕事に対して何を大切にしているかも知ることができました。
私が主に会社に求めてるもの、それは全て給料が高いこと。やりたい仕事内容ではなく給料が高いことでした。
普通の男女カップルとは違い、将来を保証されていなく出来るだけ稼ぐのが私の目標なのです。
今思うと大手になんか受からなきゃ良かったと思う時もありますが、やはり年収を下げる理由がどこにもなかったというのが今回の結果になりました。やりたいことがあるならお金を貯めて土日にやればいい、自分で勉強すれば良いという結論になりました。

今回転職活動を通して、

自分が何故今の会社に入ったのか
何を大切にしているのか
お金について

を考えるきっかけになりました。
もし何となく仕事をしてる方、少しでも違う会社に入りたいと思う方がいましたらなるべく早くに行動して考えてみるのもいいかもしれません。
私は転職活動をしていて言われたこと、

やったことない職種に挑戦するのなら20代まで

と言われました。30代からは経験で見られる。もし今20代で他の事をしてみたいと思っている方がいるのならチャレンジしてみるのも良いと思います。今の仕事を辞める前に!
辞める前にですよ。

てなことで、私の社会人3年目就活始めました。はどうだったでしょうか。
私にとっては良い経験になりました。まだこれからの人生長いですが、また何かありましたら書こうと思います。もし見ていただいている方いましたら楽しみにしてて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?