見出し画像

オードリー・ヘップバーンの語る幸福

みなさんにとって「幸福」とは何でしょうか。

一言で答えるのは難しいかもしれません。

有名な女優オードリー・ヘップバーンは、こんなことを話していたそうです。

「幸福のこんな定義を聞いたことがあります。『幸福とは、健康と物忘れの早さである』ですって! わたしが思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの」

なるほど。幸福=健康は思いつきますが、物忘れの早さというのは言い得て妙ですね。

「知らぬが仏」という言葉がありますが、苦しみや悩みの多い人生において、忘れてしまうということは幸せなことかもしれません。

これは仏教的にとらえると

こだわりを捨てる
執着から離れる

とも言えるかもしれません。

情報があふれている現代。

少し鈍感になって、最先端から離れてみるのもいいですよね。

スマホから顔をあげて、空を見上げる時間も大切かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?