見出し画像

手作りの麦芽糖と、資さんうどんのぼた餅

天然調味料マイスター講座で習った、麦芽糖をご紹介します😊

麦芽糖は、文字通り麦芽で作るシロップで、余計なものが入っていない、天然の糖です。

載せている写真は最近作ったものですが、3回目でやっと上手に作れたと思います。

お味は、甘いのに甘すぎず、甘さが舌に残らずさっぱりしていて、なんだか懐かしい味です。

不思議なことに、舐めると喉がスーッとします。

先生からも『喉や咳(ぜんそく)に良いです』と聞いていましたが、本当に効きそうなので、家族が風邪を引いたら是非試したいと思っています。


先日、資さんうどんのテイクアウトを利用しました。

資さんうどんは、福岡・山口に複数店舗を構える、地元では有名なうどん屋さんです。

たまたま、キャンペーンとのことで、ぼた餅を頂きました。やさしい甘さが好きで、ときどき購入していましたが、  ふと見ると原材料名の欄に

もち米(国産)、あずき、さとう、

麦芽糖、

塩/トレハロース

と書いてありました。

身近なお菓子にも使われていてびっくり👀


体に悪いものが入っていないので、子どもにも安心して使える麦芽糖。

我が家でも、煮物やお菓子作りに活用していきたいと思います🎵

サポートして下さると嬉しいです🤗💗