見出し画像

わたしと発酵⑪干し柿

ある日、バイト先に出勤したら、キッチンに干し柿が下がっていました。

社長がわたしのために持ち帰ってくださったそうで、紐が輪になっていたので、帰ってから子どもとネックレスにして遊んだりしながら、美味しく頂きました。

社長の田舎では、家で干し柿を作るのは当たり前。わたしは子どもの頃から、干し柿は買って食べるのが当たり前でした。

どうやって作るんだろうと興味がわきました。

その後、八百屋に買い物に行くと、たまたま干し柿用の柿が売られています。

ザルには大きな柿が7個も。

作ったことも無いし、作り方もわかりません。
ちょっと怯みましたが、買いました。

成功したぬか床が背中を押してくれました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗