見出し画像

わたしと発酵②幼少期~一人暮らし

子どもの頃から便秘がちでニキビが出来やすい体質でした。

食事に関しては、肥満の母を見て『こうはなりたくない』と抵抗する日々。(といっても痩せてはなく普通体型)

20歳を過ぎて、知り合いに勧められた栄養食品や青汁を飲むことで便秘や吹き出物が改善。

しかし、サプリメントを摂り続けることに違和感を感じてやめる。

その後の一人暮らしでは、野菜を多めに摂ったり、お弁当の白米を納豆と半々にして炭水化物を減らしたりして、自己流でしたが食事に気をつけていました。

いま考えると納豆臭いお弁当(笑)
でも、この頃が人生で2番目に痩せていました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗