見出し画像

そうか、自分はエンパスなんだ。

HSS型のHSPかしらん、と思っていたけど、
最近、自分は鏡なんじゃないかと思うように
なっていた。

他人を、無意識に操る人が居る。
(“無意識”がミソ)
そして、私は無意識に相手の感情を自分に取り込み、
強く共感してしまう。

<エンパス孤立パターン例>
①AさんがBさんに対して、大層イラついていたとする。
②Aさんの怒りや愚痴は、自分のものとして受け入れてしまう。
③私はBさんとやり合った訳でもないのに、Bさんに対し、不快感を表すようになる。
④しかし、いつの間にかAさんは落ち着き、Bさんとも
普通に接している。
⑤取り残された私には、Bさんへの不信感や不快感が残る。
⑥結果、私はBさんと上手くいかなくなる。Aさんはちゃっかり身を引いていて、私にBさんへの対応を注意するような立場を取る。

こんな感じ。

そう、今回もこれが原因で辞職する決意を固めた。

カバアグもブックさんも、未熟であった。
それに振り回されて、まるで同じ感情を共有できる
ペットのように扱われ、思うように動かなければ
さっさと棄てる。
2人とも、同じだった。

それに気付いた瞬間、
私の中で、ふつり、と何かが切れた。

前の会社で、出社2日目にして冷遇を始めた
妊婦がやったように、不機嫌を露わにし、無視、
私と他人とのコミュニケーションに差を付ける。
そんな、低俗な人に成り下がってしまった。

エンパスは鏡、
私は他人の嫌な面を露わにさせてしまう。

全て、私が悪いのだ。

しかし、
しかし、だ。

だからと言って「機嫌を取る必要はない」
と言った次の日から冷遇始められたら、
結局、機嫌取って欲しいんかーい! ∑(゚Д゚) って、
ツッコみたくなりますよ。。

私が悪いんでいいです。
もう、勘弁してください。

舞台に無理矢理上げられて、
ああしろ、こうしろ、と手取り足取り教えて…
もらった瞬間、舞台上に私しか居なくて
え? ってなってたら指差して非難されてる気持ち!

良いです、
解らなくとも!
そんな気持ちなんだからっ!

こうして、この人たちは、
何人を潰したのだろう。

そして、未来永劫
繰り返すのだろう。

私は、彼らに教わった。

『私はエンパスであり、
 他人の感情に共感しやすい。
 また、他人を無意識に操り
 使えなくなったら平気で棄てる人間は実在する』

胃が痛えが、ありがてえ。

そして、それに気付いた私は、
黙って言う通りに従ってなどいない。

今、頭の中を占めてるのは、
「最後のお世話になりましたメール、
なんて打とうかー!」
という、アホなお花畑なことだし(笑)

実際、今の仕事向いてないやって気付かせて
もらえたしね。
やりたいこともあったりするし。

ちなみに、カバアグに持ち上げられて天高くから
落とされたの、私だけじゃないから、
(その人は先月辞めた)
やっぱり、気付かないのは
未熟なんだと思う。

さて、会社に内緒で職探しだあーっ!