見出し画像

スポーツ観戦を趣味にする人々 祝開幕

いや、土曜日の試合を見て思っちゃったんですよ。
互角では!?
なんて。というわけで行ってきちゃった。ほんとは行かないつもりでしたが。
行くと決めてから1時間で買い物行って作り置き6品作ったのほめてほしい。

新しいスポンサーさんの巨大フラッグ
11人になったブルーリングス。いえい!

甘かった。
昨シーズンからチームを作っている今季優勝候補の一つアルティーリ千葉。そのチームの習熟度と選手達の遂行能力に完敗しました。日曜日。
土曜日はいい線いったんですよね。
青森の詰めの甘さもあったもののホームの勢いを感じさせる良い試合。
が、結局詰めの甘さというか詰め方の差がそのまま結果に出てしまったかなという感じでした。
アルティーリ千葉がとても良いチームでした。この詰め方の感じは昨シーズンのFE名古屋を思い出させる。

3pの機会をとことん封じる岡田優介。このあと野里はファールを貰いフリースローで得点するも、次の千葉の攻撃で岡田もファールを貰いフリースローをゲット。

(アルティーリ千葉の)選手個々の力がすごく高くて、そういう相手にチームとして戦わなければいけないところを個々の力で戦おうとしているので

https://aomori-wats.jp/game/?YMD=20221002&KEY=500722&DOUBLEHEADERFLAG=false&TAB=R&s=09

10月2日試合後コメント
 高原HC

HCのコメントに「個々の力で戦おうとしている」とありますが、アルティーリ千葉のディフェンスに「個で戦わざるを得なかった」という感じでしたね。
それでも、徹底した対策をかい潜って立て直そうとするHCや選手達のプレイはとてもよかったと思います。
個人的には、終盤野里と恭之介がコートにでて、恭之介の3Pが決まったときは「いやっほー!うまくいった!」って感じでした。

現在の戦力の順位と結果予想

Bラジさんのアンケートをツイッターで見かけて適当に考えてみたのですが
「現時点での戦力ランキング」

長崎ヴェルカ
佐賀バルーナーズ
越谷アルファーズ
アルティーリ千葉
ライジングゼファー福岡
香川ファイブアローズ
西宮ストークス
熊本ヴォルターズ
福島ファイヤーボンズ
青森ワッツ
バンビシャス奈良
愛媛オレンジバイキングス
山形ワイヴァンズ
アースフレンズ東京Z

西地区はほとんどイメージな私の現時点での戦力ランキング

で回答してみました。これ、「現時点での戦力ランキング」で、結果予想じゃないですよ。
ここから、上手くいけば最終的にあと二つ位順位をあげることができるのではないかと言うのが私の予想です。
香川~福島のあたりに刺せそうなチームがあるのではと。

が、開幕の様子をみて
「えええ!?アルティーリ千葉でこんな完成具合なんだ!?」
ってなってます。えーん、怖い。

新加入選手とお帰り選手

でも試合自体はやはりおもしろく、「そうだよな、数年前ならB1でもおかしくないメンバーがそろってるんだもんな」とうんうん頷きながら見たのでした。

新加入選手達

特に内田常田!
プレの時は隠してただろ!めちゃくちゃよかったぞ!

さらっとでてくるB1プレイ内田と、見れてうれしい杉本慶
スピードスター常田

二人ともちょっとしたところがパワフルでB1みを感じましたこれ人気でるわ。遠目で見るとちょっと判別がつきにくいところも良い。

そして、まおまおこと福田真生は、プレイが激熱&真面目。

ニノに似てる気がする福田
からの熱いルーズボール。足ながっ!

この体格と熱さでプレイされたらど迫力ですね。機会があったら近くでみよ。
そして、毎シーズンPGの負担というのが多大だったワッツですが、百音がだいぶオールマイティな香りがする選手で

大地がボールを持つとさりげなくサポート
ハンドリングも安定

気も効く選手で、良き。
PGの負担問題は、外国籍選手でもカバーできそうだな

両人とも性格良さそうだった
かっこよくてドキドキした。

なんて、気がついたら20点差位になってたんですが、新しい選手達にワクワクして点差どころじゃなかったです。

お帰り選手達

今季は「二人残して大幅入れ替え」な青森なんですが、戻って来てくれた選手達が三人もいてそんなに「大幅入れ替え」という感じもしないんですよね

一際歓声が大きかった寺嶋。お帰り
シルエットクイズをやったら当てる自信がある池田。お帰り

そしてなんといっても

お帰り!お帰り!お帰り!

會田選手!!
いやもう、そんなわけで結果はともかく新加入とお帰り選手達に胸がいっぱいな一日でした。

というわけで次も楽しみにしています。










来年またなにかやれたらいいな