見出し画像

文章修行日記・十九・特になし

「スキ2の内訳」
スキ2 
内訳 いつもスキしてくれるありがたいファン
フォロワー増やしたいらしき僕のファン

実質0
さすがに凹む

「自己満足」
結局2週間ちょいかけて書きそれなりに自己満足はしていたのでこの結果は当然と思いつつも思ったよりダメージが大きい、多分最後まで読んでくれた人もいないと思う、自分の行っているあらゆる活動でほとんど反応が無い状態、今回にしても文章や設定の稚拙さ、ただの自己満足的な作品に見られてもそれは当然のことだと思う、ただ少しも気持ちが重なる人がいないというのはやはりいつものことながらショックが大きい、ある時から自分は透明人間になってしまったのではないかと感じる。作品は自分が書きたいことが一番のモチベーションだけれども。
 そもそも自己満足は悪い言葉みたいに思われているし実際そういう場合が多いのも理解しているつもり、でも自己満足すらできない作品を書くことができるだろうか?他人の評価だけがすべてなら自分にとって作品は書く必要がない、自己満足があって初めて満足度があがる作品になるのではないだろうか?それに対して共感なり面白さなりを得られることで嬉しさ、楽しさが増していく、お前の自己満足な作品全然面白くないのはわかるが自分で自己満足すらできない作品を書くことに意味があるのか?

また新しく書いていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?