見出し画像

サンキューちばフリー乗車券 銚子で海鮮丼

サンキューちばフリー乗車券で千葉県を周遊しました。
初日は都内から銚子駅に行き、銚子電鉄に乗って外川、犬吠を散歩して都内に戻るというルートです。

錦糸町駅で特急しおさい3号

しおさい3号

サンキューちばフリー乗車券は、青春18きっぷとは違って特急券を買えば特急に乗ることができます。えきねっとでチケットレスサービスだと指定席が40%割引の1,130円です。定価は1,890円。

東京駅→銚子駅なら40%オフがあります。
しかし、理由はよく分からないですが、えきねっとで錦糸町駅→銚子駅を指定すると40%オフが出てこないんです。なので東京駅→銚子駅で指定席を40%オフで購入して実際の乗車は錦糸町駅→銚子駅にしました。

特急しおさい3号の車内

乗ったのは平日の金曜日。車内はかなり空席です。1車両に4、5人といったところです。やはり出かけるなら平日が良いですね。

本当なら2日とも平日にしたかったのですが、小湊鉄道が災害復旧工事の影響で平日は一部区間が運休になります。小湊鉄道といすみ鉄道で房総半島を横断するには土日のどちらかが必要なので、今回は金土の2日で千葉巡りをすることにしました。

銚子駅到着・銚子電鉄に乗り継ぎ

銚子電鉄・銚子駅

しおさいが銚子駅に到着したのが11時57分。昼時なので銚子駅周辺でランチを取って昼食の後に銚子電鉄に乗るか、それともすぐに銚子電鉄に乗って外川駅に行ってからランチにするか・・・と少し考えました。

それほどお腹が空いていないこともあり、昼食の前に銚子電鉄に乗ることにしました。

銚子電鉄・車内

平日の旅は良いですね。
ほとんど独り占め状態です。実際にはこの後に数名が乗ってきましたが、それでも人が少ない状態が続きました。

ゆっくり電車に揺られて終点の外川駅に着いたのが12時40分ごろ。レトロな車両がありました。

銚子電鉄・外川駅


銚子電鉄・外川駅

銚子電鉄の終点、外川駅です。
赤いポストの奥に乗ってきた銚子電鉄の電車があります。

さて、ここからどこに行こうか。あまり考えていないのでとりあえず海を見に行こう。

外川漁港

外川漁港近くの海です。天気が良かったので気分爽快です。
タイトル画像の赤い魚のベンチはこの周辺にありました。

外川駅から海を見に行き、そこから海沿いに小一時間かけて犬吠駅まで散歩しました。犬吠駅近くで昼食を取ったのが1時30分くらいです。

犬吠駅近くの海鮮丼

海鮮丼


海鮮丼・味噌汁

頼んだのは海鮮丼。味噌汁が付いてきました。
海鮮丼は生エビが2尾。マグロもあり白身魚もあり、新鮮なネタがたくさん詰まっていました。

ネタの質も量も大満足。ネタがたくさんだったのでご飯を少し残すくらいでした。味噌汁もおいしかった。

犬吠駅から帰路に

銚子電鉄・犬吠駅

犬吠駅から銚子駅に戻るところです。2時30分くらい。少し雲が出てきました。外川から海を見に行ったときは晴れてたので良いタイミングで海を見ることができました。

海を見て、海鮮丼を食べて、満足して銚子電鉄に乗って帰路に着きます。
3時くらいに銚子駅着。JRに乗り換えます。

JR銚子駅

JR銚子駅からは特急を使わずゆっくり帰ります。

やはり海は良いなー。海鮮丼おいしかったなー。銚子電鉄も良かったなー。とか思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?