見出し画像

恋人との距離感

こんにちは~ 

新米主婦のLei(ASD×ADHD)です

診断されてから、あれこれ発達系の本を読んできました。3年前はなかなか女性に特化した本がは見つからず、出会ったのがこちらの本

本1

特に、異性との交際についてのチェックリストがわかりやすかったです。自分自身を大切にしたいとはわかっているけど、彼を拒めないとき、嫌われたくないとき、どうしたらいいのか、という項目も印象的でした。DV男やモラハラ男を見分けるポイントも書かれてあった気がします(現在、手元にないので記憶がおぼろげです。。)

サポーター(安全基地、心を許せる人)を見つけるのも大切、という内容も、当時の私はどうやったら、心を開ける人を見つけたらいいの?という疑問ばかりでした。女性の友人は数人いますが、わりと距離を遠めにとって長続きさせています。

私はとにかく臆病で、心の柔らかい部分を他人に見つからないようにひっそり暮らしてきました。(猫かぶりは得意)臆病なのでアラサーになっても、まともに恋人同士の関係を築いてこられませんでした(片思いをしたりされたり、ストーカーされた経験は数知れず。)

でも、イヤなことは堂々とNOと言っていいんです。あなたを大切にしてくれないパートナーはこちらから見切りをつけましょう。大事なのはあなたの心と体ですから。

この本はちょっと勇気がなかったり自信喪失している人にとっては、肩を押してくれる存在だと思います。

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?