見出し画像

生放送の難しさ

先日、「ラジオぽてと」のバラエティ番組『ミカジョーチャンネル5月号』にゲスト出演しました。
これまで数回ラジオ番組にゲスト出演してきましたが、今回は初の生放送と、動画、そして多人数での番組と、経験不足故に課題も残る内容でした。
またバラエティ番組に合わせたノリ、演出に対応できていない点でも反省部分があります。

番組内では以下の流れで話を進める予定でしたが、番組内の進行と時間の関係で上手く進められませんでした。
本来の流れは以下を予定していました。

■話の流れ 案
話1 個人的に好きな近代建築・・・「川越アートカフェ エレバート」
   (蔵と近代建築のハイブリッド建物なので)
話2 川越はアニメ、特撮の舞台になっている
話3 具体的な建物の話・・・「川越ホーム 」
話4 特撮作品『機界戦隊ゼンカイジャー』ロケ地の話
話5 特撮作品美術監督への取材について、またその内容を書籍掲載する旨
   (川越の建物を用いた撮影、スタジオ内セットについて) 
話6 建物を見ながら聖地巡礼と、街歩きを楽しんでね。
話7 書籍『川越の建物 近代建築編』をよろしく!

時間の関係で、好きな建物を「川越ホーム」にし、話5に繋げようと思いましたが、上手く繋がらず話4どまりに。
話6、7の結論部分は話せましたが、視聴者に説得力のあるストーリー展開にもっていけなかった私の器量不足が課題です。

何事も経験と・・・
次回は反省部分を活かした対応をしていきたいところです。


■追記
現在放映中の『機界戦隊ゼンカイジャー』美術監督 岡村匡一様への取材をまとめた記事は、書籍内コラム・エッセイ部分に掲載します。
記事は川越の伝建地区にある洋風町家の建物選定、撮影の裏話、美術の仕事等について紹介します。

書籍『川越の建物 近代建築編』
コラム・エッセイ部分
「ト書き」を画にする、そして境界をなくす
(株式会社 東映テレビ・プロダクション 美術監督 岡村匡一 様への取材記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?