見出し画像

Amazon、楽天ブックスに商品が登録されました(予約受付中)

出版社を起業し、開業届、青色申告承認申請書の提出、ISBNコードの取得、取次契約、書誌情報の登録、印刷会社との契約手続きなど・・・
と、各種手続きを進めてきました。

その甲斐もあり、先日、ようやくAmazon、楽天ブックスに新刊書籍『川越の建物 近代建築編』が商品登録されました。
発行3ヶ月前ですが、Amazon、楽天ブックスの2サイトにおいては、既に予約注文が可能になっています。
(なんで、他のリアル書店は予約ができないのか・・・)

Amazonに関しては、出版社勤務時代に、発行後いつまでたっても商品が登録されないという状況が何回もありました。
だいたい著者の先生からの指摘が多く、ほぼクレームに発展します。
関係各所への書誌情報の提供はしっかり行ってはいただけに、何が問題なのか、原因は全く分かりませんでした。

Amazonに関しては、商品登録、商品画像のアップの方法、問い合わせ窓口がどこなのか・・・
当時は謎が多く、同じ問題で困っている出版社間で情報交換を行い、ある意味裏技的な攻略方法で対応してきました。

今は書誌情報を管理する団体が一本化され、そこに登録さえすれば、書誌情報を必要とする各部門にデータ提供され、翌日にはWebに公開されて・・・
と、かなり便利な世の中になったと実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?