見出し画像

サントリー新聞広告

新年度が始まりました。
20数年前、社会人初の入社式のために新宿(東京)厚生年金会館を訪問しました。
10年近く前に建物は取り壊されましたが、ホールに続く赤色の階段を今でも思い出します。
新入社員への訓示内容は覚えてはいませんが、当時を思い出す新聞広告があります。

サントリー(「サントリースピリッツ(株)」)さんの広告で、毎年新年度に新聞広告掲載を行っています。
作家 伊集院静さんによる新入社員向けのメッセージが寄せられていて、人生の先輩からのあたたかいメッセージに心が和みます。
新聞広告は新年度と、成人の日と2000年から20年続く、定番広告になっています。
元々は若い方向けのメッセージですが、内容は歳を重ねた私にも共感できる内容です。


「チャレンジはいつだって孤独で、苦しいさ。
 でもベストをつくした夕暮れ、星を見上げて一杯やろう。」
(2021年「サントリースピリッツ(株)」新聞広告から)


ひとり出版社として、新刊の準備を進めていますが、色々あります。
私も美味しい一杯のために今日も頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?