種芋を植えた!🥔

4月14日 日曜の振り返り📝

切ってベランダで2日ほど乾かしたじゃがいもの種芋を植えました!

黒ずんでしまったので心配で先生に種芋を見せたところ、酸化しているだけで問題ないとのこと!
良かった!😌

4個の種芋を半分にカットしたので8個分植えました。
植える前に、まずは畝作りから…これが大変だった😫
耕耘するのも畝の幅を揃えることも真っ直ぐにすることも、、綺麗な畝を作るだけで一苦労🥵

畝立ての最中

なんとか3畝を作り、そのうちの1畝の半分を使って種芋を植えました🥔
(ちなみに1つの畝が5メートル)
メモ📝
・20センチほどの深さに植える
・切った表面を下向きに植える
・種芋と種芋の間にぼかし肥料をひとつかみパラリ

種芋の間にぼかし肥料を。
あとから気づきましたが1つ植え忘れてて7個しかない😂


じゃがいも植えを終えた後は
リーフレタス4株とロメインレタス2株の苗ををじゃがいもと同じ畝に植えました。
レタスは育苗箱に種蒔きをして苗にしてから畑へお引越し🌱

植える前にバケツに入れた水に浸して水分を行き渡らせてから植えました。
バケツに入れてプクプク…🫧が収まったらその合図とのこと☺️
水分を含ませた後は土がビシャビシャの状態なので、すぐには植えず、少し置いてから植える🌱

奥にじゃがいもが植ってて横にレタスが2種類🥬

レタスには乾燥対策で苗の上におがくずを被せる。

じゃがいもにもレタスにも水やりはしません🙅‍♀️
ボランティアをし始めたときに驚きましたが、基本的に水やりはしないんですよね😌
畑って毎日水やりするもんだと思ってました。
(レタスは苗作りの段階では水やりします)

これでこの日の作業は終わり!

4月なのに26℃のカンカン照り☀️で暑かったー🥵
汗がダラッダラ、ビシャビシャになったので帰りにアイス食べて帰りました🍦

レタスもじゃがいもも上手くいきますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?