見出し画像

ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みたいなもんだ


トラベルとバケーション

Dobrý den、Seltyです。題名は銀魂からの引用です。リスクにビビって何もしない人生なんてつまらないじゃん、という意味だと解釈しています。今回はチェコとクロアチアに10泊してきたのでその旅行記になります。チェコしか書かないかもしれません。よろしくお願いします。

突然ですが、皆さんは旅行に行く時、事前に調べた観光スポットをスタンプラリーするタイプですか。それとも、特に調べず適当に街を散策してみたり、ビーチでのんびり過ごすタイプですか。前者をトラベルとすると、後者はバケーションですかね。私はどちらも好きなのですが、どちらかと言えばバケーションしたいタイプです。

トラベルも事前に歴史的な背景や写真などを見た上で各スポットをまわると楽しいのですが、途中から写真で見た観光スポットや芸術品の確認作業みたいになり疲れてしまいます。事前に入念に組まれたスケジュール通りに移動して、予約したレストランで食事して、各スポットを見て回る。もはや仕事ですね。景色なんかは何なら写真で見た方が綺麗だったやん?となることもあります。
それよりも、適当に入ったカフェのケーキやワインがめちゃくちゃ美味しかったり、散歩してたら偶然見つけたビーチや建物がとても素敵だったりする方が感動が大きいのです。現地のスーパーで買ったビールとポテチを食べながらビーチでだらだらと過ごして、気が向いたら泳ぐくらいの方が幸福度が高いのです。今回の旅行はどちらかといえばバケーションになります。何も観光してません。前置き長くなりました。チェコ編です。

国際線のCAさんには日本語で話しかけよう

今回、往路はチェコ/プラハ着、  復路はクロアチア/ドゥブロブニク発でどちらもエミレーツでした。日本時間の22時半成田発だったので、金曜の仕事終わりに空港へ向かいました。上司同僚に仕事丸投げしてきたので帰国後は席がないかもしれません。でも旅行前のワクワクの前ではそんなこと関係ないのです。なんか言われてもですよ。のメンタルでいれば社会人はやっていけます。やっていけなくても生きてはいけます。

夜ご飯はプライオリティパスを使ってお好み焼きを食べました。無料の食事なら何でも美味しいです。

道頓堀セット

お好み焼きを食べていたらすぐに搭乗時間が来ました。飛行機への搭乗時ってビジネスクラスの横を通り過ぎる場合もあるじゃないですか。優先搭乗で先にビジネスクラスに座ってる人、我々庶民が横通る時に見下すような目つきで一瞥するの、やめてもらえますか?私の被害妄想だったらすみません。

機内食です。確かこの写真は1回目でした。飛行機に乗ってすぐ、CAさんにイキって英語で質問したらバリバリのネイティブ日本語で返ってきて恥ずかしかったです。見た目で判断してはダメですね。でもそこは空気を呼んで英語で返して欲しかったです。それが手心ってもんじゃあないでしょうか。

エミレーツの機内食

トランジットでドバイに4時間待機です。ビールを飲みまくりました。ここのラウンジは横になれるふかふかの椅子があってとても快適でした。Barもありカクテルワイン含め頼み放題で最高です。

ターミナル3のAhlan Lounge

ポテチはパッケージ買いに限る

トランジット込みで約20時間後、チェコには現地時間のお昼に到着しました。学生の頃なら到着後に平気で夜まで歩き回れましたが、スーパーで買ったお菓子とフルーツ食べてソッコー寝ました。もうトシですね。
私は無類のポテチ好きなのですが、海外のスーパーでポテチをパケ買いするのが趣味です。
当然ハズレもありますが、買わないで新種の美味しいポテチを見逃す機会損失リスクの方が大きいです。ポテチのパケ買いは投資と一緒なのです。
そもそも最初から勝ち確なんてつまらないですよね。

プラハの街並みより美しいラインナップ

チェコのハイライト

チェコのハイライト写真です。
ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。今回この投稿を最後まで読むという選択をいただいた訳ですが、残念ながらハズレだったかもしれません。次はアタリだといいですね。
おわり。

4,000円の朝ごはん@プラハのカフェ。円安万歳。
聖ヴィート大聖堂の南塔上層部からの景色
セドレツ納骨堂方面へ向かう列車の軸箱支持構造
チェコの伝統料理。味濃くてビールが進みました。
EURO2024決勝戦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?