見出し画像

中国買い付け日記 「個の成長」と「普遍の美」 とドランゴンカービング🐲

皆さんこんにちは。
久しぶりのブログ更新です(^^)
お読みいただきありがとうございます。
今日は先日の中国の買い付けの旅で感じたことを綴ってみたいと思います。

原石買い付け中の私

私は仕事柄、年に何度か海外へ天然石の買い付けへ出かけますが、お客様に喜んでいただける石を選ぶために、いつも様々な ”軸” を持ちながら旅を続けています。

正直に言うと、この ”軸” は最初から備わっていたのではなく、何十回も自分の好きなものを買ってみては、多額のレッスン料を払っていました。幸い、良きパートナーのサポートがあってその判断軸は順調に形成されていったのですが、「価格」や「売れるかどうか」だけでなく、石の美しさを判断する独自性を持つこと、そして石に関わる人たちの生活・文化を知ることで、石に対して自分なりの意味付けができるようになりました。

この私の細やかなこだわりが、お客様とSELSHAの ”共感の架け橋” となれたらいいなと願っています。そして今回もそんな私の”軸”をアップデートされるような経験ができたので書き残しておこうと思います。

先日、半年ぶりに中国へ天然石の買い付けに行ってきたのですが、日本と比べるとものすごく早いスピードで変化している中国の姿を見て改めて「個性」とは何かを考えさせられました。「個性」と表現すると少し尖った、唯一無二のもののように聞こえてしまうかもしれませんが、もっと砕けていえば「変化を受け入れ、共に成長し楽しむ」といった感じでしょうか。最近流行りの「多様性」という価値観が、ごくごく当たり前に存在しているような感覚です。(政治的には全く別の話ですが。。。)

一方日本はというと対照的で、どちらかというと「変化を拒む」お国柄の様に感じます。ちなみに、私は生まれが中国、9歳から日本育ち、学校や就職はずっと日本ですが、保守的な世界観に多少影響をうけています(笑)

中国の近況は音声配信で話しているので是非聞いてみてください⬇︎

こうやって旅で得た感動一つ一つが、SELSHAの石たちと繋がっているような気がします。新しい風景に触れ、アップデートされる自分が選ぶ天然石はきっとより個性光っているかもしれません。

「変わることを楽しむ心」と「変わらない美しさを感じる心」

この二つの言葉は対照的な言葉に見えますが、実はお互いを補完し合っています。変化を許容することで新しい美を見つけ、同時に変わらない美しさへの理解は安定感をもたらすのです。この心の在り方は、「個の成長」と「普遍の美」を同時に楽しむことができるバランスを生み出すのではないでしょうか。

それをSELSHAの天然石を通じて共有できたら嬉しいです。

朝日を浴びて雲間から現れた龍神!
細かなルチルがキラキラ煌めく中に佇む龍

さて、そんな「個の成長」と「普遍の美」が共存しているのが、今年最後にご紹介するドラゴンカービングです。来年は辰年ということと、息子の名前に「龍」という文字が付くので、ずっと探していた納得のいく龍彫りの水晶。実際中国では、水晶彫りや龍というモチーフ自体は選択肢が数多くあるのですが、自分でも欲しいと思えるような図案のセンスと彫りのクオリティを探すのにひと苦労でした。

裏側から深く彫っていくバックカービング

バックカービングは、裏側から図案を反転した状態で彫っていきますので、職人は常に表裏を確認しながら熟練した感覚で彫り進めていきます。最近は機械で彫ったものに、ちょっと手で修正を加えるような商品が沢山出回っている中で、これは正真正銘の手彫り。彫りの深さの強弱で、よりはっきりとした陰影が表現されているのですが、ここまで深く繊細に彫れるのは手彫りのなせる技ですね。 

このドラゴンにおいて「個の成長」と「普遍の美」とは何か?

「個の成長」とは職人の成長です。
「普遍の美」とは龍という絶対的なモチーフ。

手工芸は職人が仕事を続けていく限り、ずっと作品も成長し変化していきます。それは技術としてだけでなく、本人の心の変化もあるかもしれません。現にこの彫り職人さんの過去の作品と現在の作品、完成度も表現の奥行きも全く違っていて、これからがとても楽しみです。

そして龍という存在は言うまでもなく、神の化身として描かれたり、風水では富や権力・幸運の象徴として最強シンボルとされています。これこそは普遍の美であって、人々の心に安定感・安心感をもたらしてくれます。

職人さんの制作風景を動画にしたので是非みてみてくださいね⬇︎

そんなわけで私自身もとても気に入っているドラゴンカービングを皆さんにお披露目できるのが楽しみです!SELSHA の仕事納めは国内最大級のミネラルショーである年末の池袋ショー(東京ミネラルショー) とクリスマスに向けたオンライン販売で締めくくりとなりますが、ここが大きな山場です 笑。 

池袋ショーに来られる方は、是非池袋サンシャインシティ文化会館 / 第3会場 ブースNO,322のSELSHA のブースへお立ち寄りください!

《 2024年の干支、最強運の龍彫り水晶🐲 》

▶︎オンラインショップ
12/16(土) 21:00 から販売します!
https://www.selshastone.com/

▶︎リアルイベント
12/7(木)~11(月)の東京ミネラルショーにて先行発売いたします!
池袋サンシャインシティ文化会館   第3会場 ブースNO,322
http://www.tokyomineralshow.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?