見出し画像

心にそっと寄り添うメンタルケアの話

この記事を読んでくださりありがとうございます。これから少しずつ、メンタルヘルスに関するお話をお届けできればと思っています。

私たちの心は、毎日たくさんことを感じ、頑張っています。仕事、家族、友人、そして自分自身。どれも大切に思うからこそ、心が疲れてしまうこともあるかもしれません。

この記事を読んでいるあなたも、時には「なんだかうまくいかないな」「少し疲れたな」と感じることがあるのではないでしょうか?私自身、同じような気持ちを抱えていた時期がありました。だからこそ、その気持ちに深く共感しています。そして、少しでも気持ちが軽くなるきっかけを、ここでお伝えできたらと思います。

小さな休息、心への優しさ

心が不安を感じているとき、疲れているときに必要なのは、すごく大きなことではありません。むしろ、ほんの少しの「自分に優しくする」時間を取ることが、思った以上に効果的です。たとえば、こんな風に自分を労わってみてください。

  • 深呼吸してみる
    気づかないうちに、呼吸が浅くなっていることってありませんか?深呼吸をして、息を吸うときに「大丈夫」、吐くときに「少し楽になろう」と心の中でつぶやいてみてください。無理に力を入れず、ただその瞬間その呼吸を感じるだけで、心が少し軽くなるかもしれません。

  • 今日は少し休んでみよう
    「何もしない日」があっても、きっと大丈夫です。Netflixを見ながらリラックスしたり、ぼんやりと過ごしてみたり。そんな時間が、自分を癒すための大切な休息になることもあります。

  • 自分を責めずに、ただ認める
    今日できたこと、できなかったこと。そのすべてを、まずは「これが今の私」とそのまま受け入れてみてください。無理にポジティブになろうとしなくても、あなたがここにいること自体が、素晴らしいことだと思います。

一緒に、少しずつ

メンタルヘルスは、ゆっくりでも大丈夫。焦らなくていいし、自分のペースで進めていけたら、それで十分です。これからこのnoteで、そんな「少しずつ」をサポートするために、さまざまな小さなヒントやアイデアをお届けしていこうと思います。

もしもこの記事が、少しでもあなたの心に寄り添うことができたなら、ぜひフォローしていただけると嬉しいです。一緒に、少しずつ、自分自身を大切にしていける場所を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?