見出し画像

背骨って大事だよのお話し

最近、骨にアプローチすることにハマっている。



筋トレとか

難しいヨガのポーズの練習とかが好きじゃなくて

ヨガの先生になりたてのころ(約10年前)は苦労をした経験がある。

ヨガの先生だから、柔軟性が高いポーズができるだろうという概念やレッテルは当然かのようにあるのが現実。


どんなに正しい体の使い方を知っていても

仕組みを知っていても、絶対に体を痛めない というわけではない


怪我をしてまで体を駆使する必要があるのか?

を解決してくれたのが6年前程?に私のヨガのルーツとなる先生との出会いだった


『背骨の動きを良くする』

そのために、いきなり背骨にアプローチをするのではなく、そことの繋がりがある部分にアプローチをすることで怪我なく体を快適に動かすことができるというのがそのメゾット。



さらに、私の暝想のルーツである先生からの言葉で

背骨が活性化すれば、自分のなりたいイメージも臨場感を持って創造ができるという。


私の背骨へのアプローチはここからきている。


骨って大事。

(他にも大事なことはたくさんあるんだけども。笑)


そんでもって、ズボラな私にはもってこいの言葉で

筋トレしなくていい、頑張らなくていい という言葉にこれまた最近出会った

(元々がむしゃらにヨガのポーズを練習するタイプではないんだけど) ようやくここにきて肯定されてる感があって最近とても嬉しいのだ。


20代のころは、人に頼ることをしてこなかった

むしろ、ヨガさえしていればどうにでもなると思っていた

だから、整体、マッサージ、に本当に行った経験がなくて。

ようやく30歳を迎え、"人の手を頼る"ということもするようになった。

ズボラさと、私のルーツとなる先生たちからの智慧と、骨へのアプローチと、人の手を借りるという全部が相まって、30歳になった今

人生で一番いい状態の体を手に入れたのだ

それがミセスコン出場の時。2021.9

体のコンディションも、メンタルも、肌の状態もとても良かった。

それがこちら

画像1


骨、土台、意識が変わるだけでここまで変わるのがすごい


そして、人は目的があると変わるということも身をもって体験した

人に頼るということは、それなりにお金がかかる。

だからお金のこともこの1年でものすごく学んだ(これはまたいつか話そう)


意識が変わると習慣が変わり、人生が変わるというのは本当の話で、

小さな意識でいかようにもなるから、

体そのものを作る"意識"から変えることも、

体(骨)そのもの自体を変えることも、

どっちからはじめてもきっと同じような結果になるのかもしれない。

頑張っても頑張っても何かが違う。と違和感を感じたら、まず潔く『頑張ることをやめてみる』をしてみてほしい

力みが溶けた瞬間、背骨が動き出し、人生もが動き出すかもしれない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?