一人暮らしをして思ったこと

私は今人生3度目の一人暮らしをしています。

まだ引っ越してきて3日目です(笑)


引っ越して思ったことは、

・家族と離れて、色んなこと感じ取れる余裕ができたこと。

・意外と私家事できるじゃん!?(笑)と自信に繋がったこと

・ASDでこだわりが強い私が自分の好きな様に出来ているので、部屋が汚くならないこと


です。

昔一人暮らしした時は寂しくて何も手につけませんでした。

でも、今は目標があって、毎日頑張ってやっていこうと思えてるので後ででいいや〜がなくなり、主体的に動けています。


そして、気持ちの余裕の面では、本当に色々なことが感じ取れる様になって、体調面でも、あ!今疲れたから休もうとか気づける様になりました。

そして、今までの自分の価値観や、自己防衛で被っていた鎧も少しづつ剥がれていっている気がします。


また、今回一人暮らしする時は、自分の好きなもので揃えようと決めていました。

なので、自分のこだわりのレイアウトや、家具があるのを見るだけでとても嬉しい気持ちになり、汚れたら拭く、汚れたら洗濯、すぐコロコロと、ASDでこだわりが強いところを利用して、部屋を綺麗に保っています。

また、収納も少ないので、なるべく物を多くしない様にしています。

それもあって今のところ部屋は綺麗に保ててるのではないかと思います。



そんな感じで、毎日少しづつできる事を増やしやっていってます。


やっぱり、成長の為や、目標の為の一人暮らしだと、ただ一人暮らしした時とはだいぶ違うと思いました。


少し成長できた自分が見れて嬉しいです♪



では今日はこの辺で♪

皆様も良い一日を♪^^


サポートしてくださることによって執筆が捗るのと、発達障がいや乳がんの啓発活動の資金になります! これから発達障がい者さんの就労支援や、乳がん患者さんのカウンセリングのサポート、障がい者さんやがん患者さんを雇用している企業のサポートをしていきたいのでその資金に充てさせて頂きます!♫