見出し画像

人に反発されずに、説得する方法

人を説得しようとしたけど、かえって相手の強い抵抗や反発を招いてしまった

なんて経験はありますか?

そんな現象は“ブーメラン効果”と言います。


子供の頃、

親から、「勉強しなさい!」

と言われたとき、「今からやろうと思っていたのに!」

と言いたくなって、かえってやる気がうせてしまう

なんて経験があるかもしれません。

これもブーメラン効果と言えます。

ブーメラン効果は、物事の結果がブーメランの飛行軌道のように、その行為をしたものに効果をもたらす現象のことです。その効果は、主に負の効果と言われています。

あれこれ相手に言って説得しようとしても、逆効果になってしまうということです。

では、ブーメラン効果が発動しないようにして、相手を説得するには、どうしたらいいのでしょうか?

説得感をなくす

ということがいいと思います。

そのためには、相手に共感することが大事です。

相手に、いきなり、「〇〇しなさい」と言われると、反発したくなるので、

まず、相手の今の気持ちに共感します。

そして、「それは、そうだね。あと、〇〇をしてみたら、もっと良くなるんじゃない?」

というように、提案するような感じでメリットを提示して、説得の方向に持っていくことで、相手も受け入れてくれる可能性が高まります。


説得が必要な場面が出てきたら、一度ブーメラン効果を思い出してもらって、まずは共感する

これでうまくいくかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?