見出し画像

考えちゃいけない、と思うと思わず考えてしまう時はどうする?

過去のことを忘れたい、考えないようにしたい

でも、思わず考えてしまう

なんてことは、ありますか?

考えたくないことを考えてしまい、頭の中がそのことでいっぱいになってしまうと、過去しか生きれなくなってしまいます。

本当は、今しか生きることができない

それが人間です。

忘れたい過去のことを思わず考えてしまうのは、なぜでしょうか?

忘れようと意識するほど、逆に強く意識してしまうからです。

それは、シロクマ効果が働いていると言えます。

アメリカのウェグナーという心理学者が行った有名な実験があります。

その実験では、参加者の学生を3つのグループに分けました。
そして、白くまの映像を3つのグループに見せたあと、それぞれのグループに次のようなお願いをしたのです。

グループA:「シロクマのことを覚えておいてください。」
グループB:「シロクマのことを考えても考えなくてもいいです。」
グループC:「シロクマのことだけは絶対に考えないでください。」

ある期間をおいて調査したところ、映像を鮮明に覚えていたのは、なんとグループCの人たちだったのです。

グループCの人たちは、シロクマのことを絶対に考えないようにするあまり、逆に意識してしまったのです。


『過去の嫌なことを忘れたい、考えないようにしたい、絶対に考えないようにしないと』

と強く思うと、結果は、逆になってしまうということです。

では、どうしたら、過去の嫌なことを考えないようにできるのでしょうか?

まずは、過去のことを考えている自分に気づくといいと思います。

自分が過去のことを考えていることを認めるのです。

『考えちゃダメだ』

なんて思うと、かえって逆効果になります。

ですので、『考えているなぁ』と認めるのです。

そして、紙に書き出して、可視化してみるといいです。

何を考えていたのか、そしてどんな気持ちなのか、それを書き出します。

書き出してみると、客観視できて、思考の動きも止まることがあります。

あとは、別のことに集中する です。

思考の動きやわいてきた感情を認めることで、動きが止まったら、他のことに集中するのです。

脳に余裕があるというか、アイドリング状態だと、色々なところに思考が飛びやすいのです。

でも、集中していたら、色んなところに思考を飛ばしている暇がなくなるのです。

「シロクマのことだけは絶対に考えないでください。」

と言われると、考えてしまうのです。

その現象を思い出し、自分に何か禁止令を出している時は、逆にそっちに意識が向いてしまうので、注意が必要です。

そして、思考を客観視して、今に集中する

という感じで、過去ではなく、今を生きていきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?