見出し画像

量より質ではなく、量が質に変わる

2020年も、あと1日で終わります。

今年の振り返りと来年の目標を考える時期になりました。

来年は、どんな目標を立てましたか。

どんな習慣を身に付けたいですか?

人間は習慣の生き物と言われています。
習慣が人生をつくっているのです。

日々の積み重ねなのです。

そんな話を書いていると、有名な美術家のパブロ・ピカソのことを思い出しました。

ピカソが91歳の生涯で残した作品の数は、次の通りです。

1万3500点の油絵と素猫、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を製作したのです。

合計すると、14万7800点となります。

仮に3歳くらいから絵を描き始めて、毎日作品を製作したとしても、1日に4〜5点は作品を残していたという計算になります。

量より質という言葉がありますが、量が質に変わったと言えます。

積み上げたからこそ、才能が開花したとも考えられます。

何を続けて積み上げていきましょうか?

良い習慣を身に付け、日々積み上げていきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?