見出し画像

内向型の人が活躍するには?

あなたは、内向的なタイプですか?

タイトルを見てから、このブログを読まれているあなたは、内向的なタイプなのではないかと思います。

内向的なタイプの人は、自分に対して、あまり良いイメージを持たれていない方が多いです。

もちろん僕も内向的なタイプです。

そんな内向的な自分を否定し、外向的で明るい人に憧れ、比較して、やっぱり自分はダメだ…

となってしまっていました。

しかし、内向的な人は、本当にダメなのでしょうか?

たまたま学校生活や社会に属している中で、外向的な人の方が表に出ていて、活躍しているように見えたから、外向的な人がいいという認識を持っているだけなのかもしれません。

内向的な人がダメだったら、多くの人がダメ

ということになってしまいます。

内向型の人の割合は、諸説色々ありますが、50%~60%という説もあります。

内向的な人がダメだったら、半数の人がダメな人になってしまいます。

でも、これからは内向型の時代だ

なんてことも言われています。

内向型の人は、内側でエネルギーを燃やし、表に出すために、何らかの方法で表現します。

歴史的な偉人や科学者でも内向的な人が結構いたとも言われています。

内向的な人も、活躍できるチャンスがいっぱいあるということです。

内向的な人が、どうしても今の自分がイヤだと思う場合は、時に外向的に振る舞うようにすればいいと思います。
過去ブログも紹介します。
https://ameblo.jp/self-xp/entry-12633869301.html


でも、自分を否定するのではなく、自分の資質を受け入れて肯定して、生きることが一番いいと思います。

自分を肯定し、自分らしく生きていけるといいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?