見出し画像

絶対無理だ、と最初からあきらめていたことが、できるようになるには?

あなたは、最初からあきらめていることは、ありますか?

・起業したい

・憧れのあの人と付き合いたい

・先生になりたい

人によって、何か願望があっても、「絶対無理」と思って最初からあきらめてしまっていることは、何かしらあるかもしれません。

それができるようになる方法があります。

それは、

『やるだけやってみる』

ということです。

簡単すぎる方法に拍子抜けされたかもしれません。


でも、『無理』と最初からあきらめていたら、うまくいく可能性があったとしても、その可能性をつぶしてしまっているのです。


確かに、起業し、会社を設立したとして、10年後に存続できる企業は、6%

なんてデータがあります。

でも、やってみないとわかりません。

うまくいく可能性はあります。


『憧れのあの人と付き合いたい』

と思ったとして、思っているだけでは、片思いのままです。

自分の気持ちを伝えないと、相手は気づいていないかもしれません。

ある年配の女優さんが結婚した時、記者の方からこんな質問がありました。

その質問の内容は、
「どうして、今まで結婚されなかったのに、今、いきなり結婚をお決めになったのですか?」

という感じでした。

その質問に対する女優さんの回答は次のような感じでした。

“今まで、誰もプロポーズしてくれなかったから”

ということでした。

多くの男性は、その女優さんに結婚を申し込んだとしても、絶対無理だろう

と最初からあきらめていたのだと思います。

結婚相手の男性は、とりあえず、言うだけ言ってみるという感じで、デートに申し込んだことが結婚のきっかけだったかもしれません。

“やってみる”

ということをしなかったら、結果も出ないのです。

『最初から無理』

とあきらめるのではなく、まず、やってみる

そんなスタンスで物事に取り組むと、成功する確率も上がるかもしれません。

来年は、何をやってみましょうか?

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?