見出し画像

不安そうな人には、どんな声をかけたらいいのか。

不安そうな人を見たとき、あなたは、何と声をかけますか?

『どうしよう、、、』
『うまくいかないかもしれない』

そんな感じで、不安をもらしている人がいたら、

『大丈夫』
『何とかなる』

なんて声をかけたくなるかもしれません。

それでいい時もありますが、逆効果な時もあります。

『そんなこと言われても、大丈夫じゃないから、不安なんだ』
『大丈夫なんて思えない』

という感じで、反発が起きることがあるのです。

相手を応援するつもりで言ったとしても、逆効果になるのです。

では、どうしたら、いいのでしょうか?

相手の気持ちを受け止める

ということが大事だと思います。

そのためには、伝え返すのです。

「うまくいかないかもしれないと思っているんだね」
「不安だね」

という感じで、相手の感情を伝え返す感じです。

そのまま相手の気持ちを受け入れることができればいいです。

でも、なかなかそれは難しいので、まずは、伝え返すことで受け止めるのです。

それだけでも、相手は、「気持ちをわかってもらえた〜」

と安心できるものです。

そして、それを繰り返していると、わかってもらえたから、“大丈夫”という感覚が芽生えます。

そんな頃には、不安だけど、結果どうなるかわからないけど、やってみよう

という大丈夫 という安心感で満たされているかもしれません。

相手は、不安な気持ちをわかってほしかったのです。

それなのに、「大丈夫」と言われても、反発が生じて、そんな風に思えない」
となるのです。

ということで、『大丈夫』と応援されたいのか、『気持ちをわかってほしい」のか、丁寧に相手に寄り添うようにしたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?