見出し画像

過去からは逃げられない

2月1日になりまして、東京は最高気温16℃どうにも、ふわふわした体感に慣れず、体調や気分が優れない日々が続き、気づくと2月。。税金を払うために仕事してるんじゃないかと錯覚する確定申告の季節ですね。。私は確定申告でいくら取り返せるのかという戦いに挑む感じですが、いかがお過ごしでしょうか?納税する税金も過去の実績の精算結果とし、自分の過去からは逃げられない。逃げちゃダメとは、よく言ったものです。

過去と言えば、2023年は過去と向き合うキッカケになる映画の公開が多かった…

今週のメインテーマは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

新進気鋭のカタギ会社員 やまとけんじ氏と語った28分、2024年 過去の戦争の因果は、まったく終わってません、仄かで儚い希望もあるかもしれませんが…

同時期と視聴と時代背景の近さで
ゴジラ-1.0との比較は、どうしても外せない要素になってしまいました。

陽気に前向きに過去をやり直す、ゴジラ-1.0
陰気に後ろ向きに過去を見つめる、鬼太郎誕生

おまけポッドキャスト
⬇⬇⬇

https://youtu.be/OFqdBxEGONM?si=yecGe1eaTDHL0lPS

うれしい感想もいただけました。

ゴジラ-1.0について話すために観た山崎貴監督作品
永遠の0
Always 三丁目の夕日
続 三丁目の夕日
海賊と呼ばれた男
アルキメデスの大戦

もう全部東宝なんですよね…
そらゴジラ任されますよ…山崎貴監督

エアプ、エア視聴禁止ラジオなんで昭和シリーズ観ましたが、おまけで少々触れる程度でした。

戦争映画シリーズまた、やるかもしれません。

そして2月は1部マニアリスナーに好評な1人ラジオが4週続きます。

振り返りも1ヶ月続いたので、2月も続けたいと思います。

また生きのびてお会いしましょう!!

かわさきFM 毎週水曜22時~
Music Bunker★β
「本音で行こうぜ!!」
Twitter(X)@honne778

ご感想、文句は
投稿フォーム(随時更新中)

お気軽に、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?