見出し画像

「どうしてそう思うのか考える」

「もうだめだ」と思ってしまうのはどうしてでしょう。
「死にたい」と思ってしまうのはどうしてなのでしょう。
頭をよぎる言葉を否定せずに考えてみることです。
 
人を傷つけまいとして、かえって傷つけてしまったり、
相手のためと言いつつ、自分のためになっていたり、
良かれと思ったことが裏目に出ることもあるでしょう。
 
私たちが暮らしている日本の文化の特徴として、
「人に迷惑を掛けないことが何よりも大切」であったり、
「失敗しないことが大切」などがあるかもしれません。
 
後ろ向きの質問からは、後ろ向きの答えが出ます。
前向きの質問からは、前向きになれる答えが出ます。
そして、目的と目標は違うということも認識しましょう。
 
何もしなければ、迷惑もかけず失敗もしないでしょう。
目標は達成したが目的は達成されないこともあります。
夢を叶えたのに、不幸になってしまう人たちがいます。
 
欲しいものがあれば、なぜ欲しいのか考えましょう。
人からどう見られるかは幸せに結びついていません。
湧いてきた思いの、源泉を知ることも大事なのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。