見出し画像

「人は忘れるから生きていける」

誰にでも忘れてしまいたいことがあるでしょう。
忘れようとすればするほど、鮮明に蘇えったり、
何で、どうしてと、後悔の思いが込み上げてくる。
 
そのような思いを繰り返し、人は生きています、
忘れたいことを、思い出さないようにしたくても、
ひとりになると、過去が自分を責めてくるのです。
 
楽しい時ほど、昔のことは忘れていられますが、
思うように歩めていない時ほど、後ろを見がちで、
過去から解放される日を待ち望むことでしょう。
 
そのような私たちですが、何かに没頭していれば、
前に進むことに、一生懸命でいられるはずですし、
自分のためより、誰かのための方が頑張れます。
 
そして、いつの間にか過去を振り返ることをやめ、
今を生きることに集中している自分と出会う日は、
未来に目を向けて歩んでいる内に訪れるでしょう。
 
未来には、過去の重荷を降ろしたあなたがいます。
今は無理でも、少しずつ記憶は薄れていくはずです。
忘れるという能力も、あなたは授かっているのですから。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。