見出し画像

「人に対する視野を広げるには」

私たちは自分の色眼鏡で人を見る習性があり、
自分の価値観と違う言動にばかり目が行きやすく、
人に対する視野が狭い状態を保ってしまいがちです。
 
人に対する視野を広げていくために欠かせないのは、
今まで気づかなかった相手の長所を見つける姿勢と、
相手に対する親愛の情を湧かせてくれる謙虚さでしょう。
 
相手の欠点を一つ見つけたら長所を二つ見つける。
そのくらいの感覚でちょうど良いのが私たちなのですし、
それを意識するとコミュニケーションも変わるでしょう。
 
「人は鏡」と言われるように役に立たない人はいません。
自分ひとりでは気づけないこともたくさんあるのですから、
相手を通じて気づかされることも視野を広げてくれるのです。
 
あなたが身に付けてしまった、人の見方の癖もあるでしょう。
他人事を自分事と捉えられない自分がいるかもしれませんし、
勝手な思い込みによる誤解を持ち続けているかもしれません。
 
視野が狭く無関心なままでは、相手の魅力に気づけません。
相手が抱えている事情や相手が大切にしている思いを知り、
適切な配慮をすることで相手の魅力に気づけるのでしょう。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。