見出し画像

シェアメイトのミルコ君は、ADHDかもしれない。inドイツ

最近よく耳にするADHD。
あー、また医者が金儲けのために病気つくったな。。と思っておりました。

しかし、実際にいるんですよね。
これは事実。

言葉が生まれた以上、やはりそういう人に出会ってしまう。そして症状を当てはめて、あー。この人はADHD
だからこんな行動になるんだな。と理解ができるわけです。

なので、今はありがたく ADHD、 自閉症スペクトラムの合併がある人。と理解しそういう人の行動などを学んでいます。

最近ではyoutubeなどにもADHDを説明してくれている動画があります。

ただ、パートナーがADHD だったとか、ADHDにすでに気づいているというのはあってもシェアメイトがADHD

というのは、さすがに見かけません。

どう伝えたらいいのか。困ってしまいます。

私自身、最近カサンドラ症候群の気が出てきたな。と思ったのがきっかけで、いろいろ調べているうちにADHD というのを見つけました。

カサンドラは、ADHD の人に対して理解ができず、イライラてしまう。そして自分をせめてしまう。
私の方がおかしいのではないか。とおもってしまう。など

私がドイツに来て、シェア生活をはじめました。
私の旦那と旦那の幼なじみのミルコ君の3人シェア。

部屋は別々ですが、キッチン、リビング、お風呂場はシェアになります。

やはりシェアはいろんな問題だらけで、コミュニケーションは必須になります。

ただ、4ヶ月ほどシェアをして少し変だな。と思うことが多々あり、いろいろ調べているうちに
ADHD, ASD などの言葉をよくめにするようになりました。

シェアメイトのミルコ君、ADHD の症状にかなり当てはまる点があり、あわせて 自閉症スペクトラムも持っているようです。いろいろなページでのコメントなども読んでいると同じ問題が出てきました。

彼自身に直接伝えましたが、全く自覚はありません。学んでみて。と伝えますが、彼には難しいようです。

ミルコ君の母親にそれとなくADHDについて聞いてみたところ、とても意味深な答えがメールで返ってきました。

ミルコ君の母親はミルコ君がADHD なのを知っているようでした。😑

ADHD はまず彼自身が理解しないと始まりません。
周りのヘルプなしにはシェアは絶対無理だと思います。本当に迷惑。

例えば、

1、ミルコ君は、同じ行動をしないと気がすまない。待てない。

キッチンで私が買い物してきたものを冷蔵庫に入れていると、ミルコ君がキッチンに来てタバコを吸い始めようとしました。タバコ嫌いな私は、すぐ終わるからタバコを吸うのを少し待ってほしい。と伝えましたが、彼は数秒が待てず吸い始める。ということがありました。
なにもADHDについて知らなかった私は何て奴だ😒💢嫌がらせか?と彼を疑うようになりました。
後にADHDの症状で自分のやりたいことの衝動が押さえられない。ということを知りました。

2、ミルコ君は、責任感がなく、すべてを人のせいにする。すぐばれる嘘をつく。すぐ物を失くす。

ミルコ君は、得意分野に関しては知識がとても深く、信頼できるのですが、他のことはまったく信用できません。
共用しているキッチンナイフがなくなったので、ミルコ君に訪ねると、めんどくさかったのか 「そんなの知らない。」 というのです。
その数分後、リビングルームでミルコ君の食べ散らかしたお皿の上にそのナイフが置かれてます。
いったいどこに隠し持っていたのか。😓

3、いつも同じミスや同じことで問題を起こす。
仕事からかえってきた彼は、急にキレはじめ
朝に僕のチーズがなかった❗ 今回は僕がチーズを買ってきたんだから、なくなる前に次はお前が買ってこい!と怒鳴り散らしている。。

え? そんなこと? なくなりそうなの分かってるんだったら、自分で買うなり、なくなりそうだから次買ってね。と伝えるなりすればいい。と思うんだが。マジそんなことでシェアの空気悪くしないでほしい。ほんと疲れる。

4、冷蔵庫が常にいっぱい、物が捨てられない。
忘れるのか、めんどくさいのか。
彼が、ずっと前に買ったサラダが冷蔵庫の奥にあるのに、またサラダを買ってくる。そして腐るまで放置。腐っても片付けない。掃除しない。
パンもカビだらけで放置そして片付けしないのに次から次と買ってくるので物がいっぱい。。
異臭を放ってる。
残り物を鍋ごと冷蔵庫にぶちこみ、結局食べずに何週間も放置。

鍋は共同のもので1つしかないので、ほんとに迷惑。毎度指摘するも、全く聞く耳持たず。



きりがないほど問題だらけで、話し合いをして決めたこともすぐ忘れてしまう様子で話し合いの意味が全くありません。

話し合い自体もすごく難しく、解決策を話し合っているのに、彼だけ一人で永遠文句をいい続けて話し合いにならない、話がまったく違うことになる。ということが何度もあり、話し合い自体が時間の無駄だと思いやめました。

シェアしているもののルールがわかっていないようで、すべてを一人占めしてしまう癖があります。

例えば、ミルコ君は食べた食器を片付けをしないので、6本づつあるシェアしているお皿やカトラリー、コップなどがすべてなくなっていることがよくあります。

最初はシェアなんだから、他の人のことも考えようね?
と伝えましたが、また食器を独占され、さすがに困るので私と旦那の2つは残してね。と何度かミルコ君に伝えましたが、理解していないのか、わざとなのか、本当になにも考えず自分勝手なのかわかりませんが、何度も食器がなくなるので、話し合いで2つは使わず必ず残す。と決めました。

そして一週間が過ぎ、またもや同じことが😑
カトラリーがまったくなく。。
はぁ😵💨 話し合いも意味ないな。となり
毎回伝えるのもストレスで、でも伝えないと食器使えないし。伝えると洗うのですが、洗うタイミングも彼のなかで決まっている様子で、今すぐ必要なんだけど?
といっても、タバコすったり、映画見たりしてすぐには洗いません。

バカにしてるのか?
ともおもいイライラするのですが、彼には責任感がまったくないようで、他の人のことはどうでもいいようです。

でも、これも後によくよく考えてみるとADHDの症状で片付けができない。他人の気持ちはわからない。別のことに注意が向いてしまい、言われたことを忘れてしまう。物をすぐ失くす。ということを知りました。

ホントに困るので、私たちの食器と彼の食器を分けようと提案しますが、これも意味をなさず。

私と旦那のぶんは食器、カトラリーにマークをつけることにしました。

すると、彼は、自分がなくしたナイフなのに、突然ナイフが一本足りないんだけど?どこにあるの?と聞いてきました。

私は、知らない。私達はキッチンで使っていつも戻すからなくすことは不可能。あなたの部屋のどこかにあるでしょ?
というと、笑っていました。

図星だったのか? 彼は謎に笑いながらその話は終わりました。

なんだか不気味ですし、彼が性悪でわざとしているのか、障害なのか。。

これはほんの一部で、こんなことがよくあります。

基本的に彼は、やったらやりっ放し、出したものは片付けない。

彼が使ったあとのキッチンはメッサ汚いです。

道具もだしっぱなし。 部屋はゴミ屋敷。 ゴミ捨てなども彼一人ではできません。

ゴミ箱の取り替えかたを知らないのか、やらないのか。わざとなのか。意味不明です。

シャワールームでも、ドアにいくつか服をかけるフックがあり、共同で使おう。といっていたのですが、

日に日に彼の服やタオルでドアのフックがいっぱいになっていて、誰も使えません。しかもドアのハンドルにも覆い被さっていて、毎回開けるたびに彼の服をずらさないといけません。

もちろん伝えましたが、何を思ったのか、、
彼はドアのフックを自分の部屋で独占し、1つだけかけられるフックに取り替え、自分の服とタオルを重ねてドアにかけはじめました。😓 理解不能。

ADHD と自覚していない彼にはシェアは無理。

やはり性格悪すぎるのか?ただ私たちを困らせて、かまってほしい、鬱陶しいかまってちゃんなのか。?

ほんとに理解できない行動が多いんです。

ただ、ADHDの症状を当てはめると当てはまる。

ただ、本人が自覚して周りの助けなしには円滑なコミュニケーション、シェアは難しいように思う。

彼にどう伝えればいいのか。本当に困ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?